SSブログ

ミニミニバッグチャーム(火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

6月よりレッスン再開したレギュラークラス、昨日は6年生3名の火曜クラスのレッスンを行いました。休講明けで進級の実感があまりないけれど、もう3人とも最上級生なんですね。。。しみじみ。

3人集まると、地理好きの生徒さんが「自粛中にいっぱいクイズを考えてきた!」と早速「東京都クイズ」をスタート!

「東京都で1番人口が多い市は?」
講師は東京出身じゃないので、こういうの苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]
「えーと、八王子かな?」
「正解!」
「じゃ、2番目に人口が多い市は?」
「町田!」
「正解!」
珍しく講師が健闘^^;

だんだんマニアックになってきて…、
「稲城の梨のゆるキャラの名前は?」
わかるかーい(笑)
正解は「稲城なしのすけ」だそうです。

マシンガンのように繰り出されるクイズを半分聞き流しながら^^; 、各自作品を着々と進行。

一番古株の6年生。ミニミニバッグチャーム完成!
IMG_9868s.jpg
楕円の編み方を覚えました。
キラキラのイニシャルデコパーツがアクセント。
「『M』にしよっと」
「それ『W』だよ。それに◯ちゃんのイニシャル『M』じゃないじゃん」
「いーのっ[むかっ(怒り)]
というやりとりも有り(笑)

昨年入会の6年生。すっかり季節が変わってしまいましたが、くさり編みマフラー完成!
IMG_9863s.jpg
やさしい色でまとめました。来シーズンぜひ使ってくださいね^^

引き続き、次なる作品のシュシュを制作。
IMG_9870s.jpg
円編みの導入作品です。ヘアゴムの「わ」を持ちながら、細編みを編みつける練習をしました。

もう一人の6年生は、教室一番の大作、編みぐるみの制作をスタート。

3人とも新しい作品に着手し、講師はおおわらわ。子どもたちが帰った後はグッタリでした(笑)
当たり前のようにいつものレッスンに引き戻されたことが、なんとも不思議な気分。この日常が再び途切れることのないように、気を引き締めてやっていかなくては!と自分に言い聞かせています。

===============
★新規生徒さん募集中
木曜クラスにて、1名生徒さんを募集中です。
↓こちらのフォームよりお問い合わせください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2014-04-20-2

===============
夏のお楽しみワークショップ ご予約受付中!
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。