SSブログ

お花のヘアゴム(水曜クラス体験レッスン) [生徒さんの作品ギャラリー]

6年生2名が3月に卒業した水曜クラス。
昨日は、新6年生1名と新5年生1名が体験レッスンに来てくれました。
古株(といっても、教室歴1年)の新5年生と一緒に3人での初レッスン^^

体験レッスンでは、かぎ針と毛糸の持ち方を覚え、くさり編みを練習しながら、お花モチーフのヘアゴムを作ります。

新6年生。
IMG_9873s.jpg
紫大好きなんだそう。花モチーフに黒を選んだ子は初めてかも。お姉さんぽい配色の作品ができました。ラメ紫のゴムのセレクトもいいですね^^ 編み物全く初体験で、くさり編みのかぎ針を引き抜くのに苦労していましたが、レッスンが終わる頃にはかなりコツがつかめたようでした。

体験レッスンの新5年生。
IMG_9881s.JPG
過去に1回だけかぎ針を教えてもらったことがあるそう。スイスイ編むのでビックリしてしまいました。
「今までにお花を4個作った子はいる?」
「う〜ん、3個が最高記録かな」
「じゃ、絶対4個作る[手(グー)]
お迎えに来たお母さまに教室のシステムの説明をしている間、黙々と誰の手も借りずに4個目のヘアゴムを完成させました。最高記録達成! すごい〜。


先輩5年生も昨日はヘアアクセサリー作り。円編みの導入作品としてシュシュを作りました。
シンプルな細編みのヘアゴム。
IMG_9871s.jpg
ゴムや糸の持ち方が難しいのですが、あっという間にコツをつかんで、あっという間に仕上げました。金ボタンでアクセント。

続いて、ちょっと応用編のフリンジのヘアゴム。
IMG_9877s.jpg
フンフンと説明を聞くと、すぐに理解してスイスイ編んでくれました。こちらもパールボタンで大人っぽく仕上げました。
体験の生徒さんが2人いて、昨日は若干放置ぎみになってしまったのですが^^; 、先輩らしく「できる」ところを見せてくれました。拍手!


先に帰る6年生に
「え〜、もう帰っちゃうの? 来週また来るよねっ?」と体験の5年生。
「うん! バイバイ!」と手を振る6年生。

来週から賑やかな新生水曜クラスが誕生しそうです^^
3人ともお疲れさまでした。また来週会いましょうね!

===============
★新規生徒さん募集中
木曜クラスにて、1名生徒さんを募集中です。
↓こちらのフォームよりお問い合わせください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2014-04-20-2

===============
夏のお楽しみワークショップ ご予約受付中!
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。