SSブログ

1学期のレギュラーレッスン終了 [生徒さんの作品ギャラリー]

お楽しみワークショップが終わって、通常の編み物レッスンに戻ったレギュラークラス。7月後半の生徒さんの作品をまとめてご紹介します。

5年生1名、6年生2名の月曜クラス。
6年生の生徒さん、かごバッグ完成!
IMG_0126s.jpg
おうちで頑張って進めてきてくれました。段の編み始めと編み終わりも正しく理解することができました^^

5年生の生徒さん、ビーズのシュシュ完成。
IMG_0128s.jpg
ビタミンカラーが夏らしいシュシュ。星形のビーズが効いていますね。

5年生は通塾の都合で、2学期から木曜日に異動することになり、今週が3人でのラストレッスンになりました。5年生が帰るとき、みんなでお見送りしようと「ほら、◯ちゃんともうお別れだよ!」と6年生たちを玄関まで連れ出したのですが、既に5年生は帰った後で姿は見えず(笑) 現実ってそんなもんです(笑)

===============
6年生3名の火曜クラス。

一番先輩の6年生。ドイリー完成!
IMG_0133s.jpg
玉編みとピコット編みを覚えました。少しずつ新しいテクニックを覚えながら、複雑な編み図が読めるよう練習しています。

入会2年目の6年生。ビーズのシュシュ完成!
IMG_0131s.jpg
いつも淡いピンクでやさしい雰囲気の作品に仕上げる生徒さん。星形ビーズがゼリー菓子のようですね。素敵な作品ができました。

===============
5年生2名、6年生1名の水曜クラス。
先月新入会の5&6年生がとにかく賑やかです^^;

古株の5年生。星のガーランド完成。
IMG_0147s.jpg
わの作り目を覚えました。こちらも星形ビーズが人気。ラメ糸で丁寧につないで、夏らしいガーランドができました^^

新入会の6年生。前回時間切れで作れなかったバネポーチを仕上げました。
IMG_0139s.jpg
決めるのに時間がかかるタイプみたい^^; 前回レッスンでは、最初の生地選びに30分かかってしまいました。今回も、候補のデコパーツを目の前に並べて大悩み。でも落ち着いてじっくり検討した甲斐あって、満足の作品ができたようです。

引き続き、編み物作品に着手。初めての細編み作品として、リボンのヘアゴムを作りました。
IMG_0140s.jpg
こちらもセンターのリボンを選ぶのに大層迷って…(笑)
チェックのリボンを見て「あ! 中学生みたい!」。スクールガール風のチェックが中学生を連想させるみたいです^^ チェックリボンも数色あったのですが、悩みに悩んで白系をセレクト。お姉さんぽい作品になりました。

新入会の5年生もリボンのヘアゴム完成!
IMG_0149s.jpg
こちらも「中学生」リボンをセレクト。色が変わるだけで、同じリボンのヘアゴムも随分印象が変わりますね^^ 白が爽やかなので、ウール毛糸だけど、今すぐ使えそうです。よくできました。


これで1学期のレギュラーレッスン全て終了。
緊急事態宣言中に「調布市の公立小学校が休校になったら、教室も休講する」と決めて、レッスンを行ってきました。このところの感染者増に「また休校になったらどうしよう」…と不安でしたが、無事今学期を終えられホッとしています。

「なんで8月はお休みなの?」と子どもたちからはブーイングの嵐でしたが…^^;
8月は未消化の振替レッスンと、単発の生徒さんのワークショップを無理のない範囲で行う予定。
9月には今より安心してレッスンが再開できることを祈るばかりです。


===============
夏のお楽しみワークショップ、7月下旬〜8月は一般の生徒さんへの講習を行います。
ご予約絶賛受付中です^^
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

夏のお楽しみワークショップの準備風景動画をYouTubeにて配信中^^
お楽しみワークショップの舞台裏をご覧くださいませ。



===============
★新規生徒さん募集中
木曜クラスにて、1名生徒さんを募集中です。
お問い合わせがありましたので、募集を締め切りました。ありがとうございます。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。