SSブログ

イニシャルバネポーチ(7月27日) [生徒さんの作品ギャラリー]

夏のお楽しみワークショップ。27日は3年生2名が来てくれました。
4月にも予約をしてくださっていたのですが、コロナで延期。「作れるのを楽しみにしてたの^^」の言葉が嬉しかったです。

1人はワークショップ2回目、もう1人は初参加。縫い物はほぼ初心者だったので、玉結びから一人ずつ説明しながら進めました。
生地が何枚も重なった分厚い箇所は講師がお手伝いして、縫いやすいところを中心になみ縫いを練習。2時間でかわいいバネポーチが完成しました。

IMG_0156.JPG
マチの部分は講師が折りたたみ、子どもたちは縫うだけ。返し口からひっくり返したら、きれいな三角マチができていたので「え? 売ってるやつみたい!」とビックリしていました^^
「売っちゃう? 2,200円(←講習料)で」と講師が言うと、「えー、2億円!」とのこと(笑) 自分で一生懸命作ったものだから、価値があるのだそうです^^

IMG_0153.jpg
初参加の生徒さん。お友だちと色違いの生地を選びました。このプリント生地、低学年向けに今回のワークショップ用に買っておいたもの。今まで3年生は全員この生地選んでます。講師の見立てに間違いなかったわ!と心の中でガッツポーズ(笑) 入れ口の生地との組み合わせやデコレーションで、それぞれ個性的な作品が完成しました。

玉結び、なみ縫い、玉どめ、2時間でたくさんのことを吸収した2人。縫い物は繰り返し経験することで、上達していきます。ぜひまた遊びにきてくださいね^^

===============
夏のお楽しみワークショップ、7月下旬〜8月は一般の生徒さんへの講習を行います。
ご予約絶賛受付中です^^
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

夏のお楽しみワークショップの準備風景動画をYouTubeにて配信中^^
お楽しみワークショップの舞台裏をご覧くださいませ。



===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。