SSブログ

編みぐるみ(火曜クラス)ほか [生徒さんの作品ギャラリー]

<生徒さん募集中>
現在木曜クラスにて、小学生の生徒さんを1名募集中です。
2021年4月スタート希望の生徒さんのご予約も受付中です。
こちら(→)からお問い合わせください。

===============
レギュラークラス、今年最後のレッスン。
駆け込みで続々作品が完成しました。

6年生3名の火曜クラス。
犬大好き!な生徒さん、柴犬の編みぐるみが完成!
IMG_1097s.jpg
講師作成の「クマ or ウサギの編みぐるみ」の編み図をアレンジして作成しました。
講師が犬種に全く詳しくなくて…、「柴犬」を作りたいと言われた時には、冷や汗タラタラ[たらーっ(汗)]
結局ネットで見つけた柴犬の人形の写真と、生徒さんに描いてもらった柴犬のイラストを見比べながら、編み図を調整して作りました(汗) 編んでるうちに参考資料とは全く別の見た目になってしまったのですが…、なんだかすごくかわいくできた気がします(笑) 生徒さんも喜んでました。

一番後輩の6年生、ペットボトルケース完成!
IMG_1100s.jpg
春先にコロナで教室を休講していたため、完成が冬になってしまいましたが、白で爽やかな作品に仕上がりました。

===============
6年生1名、5年生2名の水曜クラス。
一番先輩の5年生は、編みぐるみを作り始めました。
「クマとウサギのどっちを作る?」
「イタチを作りたい!」

なぜ? なぜ誰もレシピ通りに編んでくれないの(泣)!
「イタチって…、先生、想像もつかないんだけど…(汗)」
「じゃあ、柴犬がいい!」

また? また柴犬なの?
…ということで、年明けから(講師にとっては)2匹目の柴犬作りにチャレンジすることになりました(汗) がんばります[手(グー)]

春入会の6年生。
前回のレッスンで時間切れで完成できなかった、モビールを仕上げました。
IMG_1102s.jpg
牛さんの表情がかわいい^^ ワークショップの日に慌てて仕上げずに、落ち着いてゆっくりデコレーションできたので、とてもきれいに仕上がりました。

引き続き、制作中だったポシェットの仕上げをして、無事完成!
IMG_1114s.jpg
卒業まであまり時間がありませんが、年明けからは輪の作り目を覚えてもらう予定です。

春入会の5年生。とにかく先輩5年生に追いつきたいみたいで、すごい勢いで作品を作っています。
この日は「夏のシュシュ」に着手。輪の作り目の導入作品で、普段は3種類のシュシュを2〜3レッスンかけて作ってもらうのですが…
IMG_1105s.jpg
IMG_1107s.jpg
IMG_1109s.jpg
なんと1回のレッスンで3つとも完成させました! すごい〜〜〜。
「今まで1回で3つ作った子なんていないよ!」と言われてご満悦(笑)
1つ目の細編みのシュシュは、キツく編みすぎて、ゴムと一緒に編み地がねじれてしまったのですが、2つ3つと編むうちにちょうどいい手加減を見つけることができたようでした。


今年のレギュラークラスは、高学年の生徒さんが多く、作品の進みも大人顔負けに早いので、講師はいつも子どもたちにせっつかれながらのレッスンです。頼りない先生でごめんなさいね。来年も楽しくレッスンいたしましょう!

メリークリスマス[クリスマス]

===============
「ニットマルシェ 2020秋/冬」にて当教室が紹介されました。
119032528_3306978979380898_2240203007356519712_n.jpg
「子どもと楽しむ編み物」特集にて、講師のインタビューと親子で楽しめるかぎ針編み作品を紹介しています。
119231390_3306979102714219_7079760006534222678_n.jpg
ぜひご覧ください。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。