ファスナーつき パス&キーケース(6月18日、26日、27日) [生徒さんの作品ギャラリー]
レギュラークラスは現在満席です。空席待ちをご希望の方はご連絡ください。空きが出次第ご案内いたします。 教室の概要につきましては↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2014-03-06
===============
早いもので6月ももう終わり。今月のお楽しみワークショップも無事終了いたしました。
6月18日
5年生2名、3年生1名が参加してくれました。
3年生は初参加の生徒さん。嬉しいです^^
先に登室してきた3年生。5年生チームは仲良し2人組なので、賑やかになる前に、マンツーマンで集中して作業を進めました^^;
無事作品完成!
プリントとパープルの無地、かざりボタンのバランスがとってもいいですね! 後から来た5年生たちも「どうしてそんなにセンスいいの!?」とびっくりしていました。あとで、お家の方から「嬉しそうに持ち帰り、家で早速カードなどを詰めていました」とメールをいただきました。たくさん使ってくださいね^^
5年生仲良し2人組。太めのストライプをお揃いにしました^^ 現在中学生のお姉ちゃんも2人同学年で過去にワークショップ常連さんだったので、ついつい間違えてお姉ちゃんの名前で呼んでしまい、その度にふくれっ面をされる講師でした(汗) 作品の方は「今までで1番ぐらいによくできたかも!」と納得の仕上がりだったようです。
===============
6月26日。土曜日は午前と午後の2回レッスンを行いました。
午前中は3年生と中1生が姉妹で参加してくれました。
縫い物の練習になりそう、ということで、お家の方が参加をすすめてくださったそうです。
ごきょうだいで参加の場合は、お一人分の講習料を1割引しています。中高生でも参加できますので、ぜひ姉妹でもいらしてくださいね。
2人黙々と作業、リボンや飾りを選ぶときは、お姉ちゃんに意見を聞いたり、アドバイスをもらったりしながら制作しました。
3年生。
ワークショップ参加2回目で、前回は玉結びのみ練習したので、今回は玉止めも覚えました。雲と雪?、飾りには星。素敵なストーリーを感じる作品になりました^^
中1生。
講師は妹さんの方にかかりきりでしたが、ポイントのみの説明で、問題なく上手に作業してくれました。
大きなフェルトモチーフの飾りも淡い色の同系色で、上品にまとまっています^^ お花畑でハトと蝶々がおしゃべりしているみたいですね。
===============
午後は5年生2名。
小学校は別々ですが、同じ時期に同じ産院で生まれた幼なじみなんだそうです。
「意識がない頃からの友だちなの!」
「『記憶がない頃』の間違いでしょ(笑)」
などなど、賑やかにおしゃべりしながら制作。
「飾りお揃いにしよ!」とデコパーツを選び始めましたが、お互いに譲れない飾りのテイストが違いすぎてなかなか決まらず…。
「2人ともストライプだし、飾りが違っても、十分お揃いに見えるよ」
…ということで、それぞれ好みの飾りで仕上げました^^
===============
6月27日(日)
今月の最年少2年生2名が来てくれました。
前半のレッスンで5年生のお姉ちゃんチームもワークショップに参加。日曜日は妹チームのレッスンになりました。それぞれお姉ちゃんの作品を家で見てきてイメージができていたよう。
「柄物には無地を合わせた方がいい」など、2年生とは思えない大人びたセンスで生地選びをしていて、講師を驚かせました。
2年生で縫い物の経験が少ないのに加え、今月の作品がリボンが挟み込んであったりと結構な厚物縫いだったため、うまく針を刺すことができず…、分厚いところは講師がお手伝いしながら進めました。
ちょこちょこ講師がお手伝いしながら、無事作品完成。
厚物縫いのところは「地獄だ〜」と言っていましたが、内袋の薄い部分は「天国天国!」と言いながら、楽しく作業できたようです。
全24名。緊急事態宣言中ではありましたが、少人数で日を分けて姉妹で参加してくださったりと、たくさんの生徒さんが参加してくれました。
次回は8月。夏休みを予定しています。8月は自分でデザインやアレンジが楽しめて自由研究としても提出できるようなクラフト系の作品を予定しています^^ またサンプルができましたら、こちらでご案内いたしますね。
今月もありがとうございました。
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2014-03-06
===============
早いもので6月ももう終わり。今月のお楽しみワークショップも無事終了いたしました。
6月18日
5年生2名、3年生1名が参加してくれました。
3年生は初参加の生徒さん。嬉しいです^^
先に登室してきた3年生。5年生チームは仲良し2人組なので、賑やかになる前に、マンツーマンで集中して作業を進めました^^;
無事作品完成!
プリントとパープルの無地、かざりボタンのバランスがとってもいいですね! 後から来た5年生たちも「どうしてそんなにセンスいいの!?」とびっくりしていました。あとで、お家の方から「嬉しそうに持ち帰り、家で早速カードなどを詰めていました」とメールをいただきました。たくさん使ってくださいね^^
5年生仲良し2人組。太めのストライプをお揃いにしました^^ 現在中学生のお姉ちゃんも2人同学年で過去にワークショップ常連さんだったので、ついつい間違えてお姉ちゃんの名前で呼んでしまい、その度にふくれっ面をされる講師でした(汗) 作品の方は「今までで1番ぐらいによくできたかも!」と納得の仕上がりだったようです。
===============
6月26日。土曜日は午前と午後の2回レッスンを行いました。
午前中は3年生と中1生が姉妹で参加してくれました。
縫い物の練習になりそう、ということで、お家の方が参加をすすめてくださったそうです。
ごきょうだいで参加の場合は、お一人分の講習料を1割引しています。中高生でも参加できますので、ぜひ姉妹でもいらしてくださいね。
2人黙々と作業、リボンや飾りを選ぶときは、お姉ちゃんに意見を聞いたり、アドバイスをもらったりしながら制作しました。
3年生。
ワークショップ参加2回目で、前回は玉結びのみ練習したので、今回は玉止めも覚えました。雲と雪?、飾りには星。素敵なストーリーを感じる作品になりました^^
中1生。
講師は妹さんの方にかかりきりでしたが、ポイントのみの説明で、問題なく上手に作業してくれました。
大きなフェルトモチーフの飾りも淡い色の同系色で、上品にまとまっています^^ お花畑でハトと蝶々がおしゃべりしているみたいですね。
===============
午後は5年生2名。
小学校は別々ですが、同じ時期に同じ産院で生まれた幼なじみなんだそうです。
「意識がない頃からの友だちなの!」
「『記憶がない頃』の間違いでしょ(笑)」
などなど、賑やかにおしゃべりしながら制作。
「飾りお揃いにしよ!」とデコパーツを選び始めましたが、お互いに譲れない飾りのテイストが違いすぎてなかなか決まらず…。
「2人ともストライプだし、飾りが違っても、十分お揃いに見えるよ」
…ということで、それぞれ好みの飾りで仕上げました^^
===============
6月27日(日)
今月の最年少2年生2名が来てくれました。
前半のレッスンで5年生のお姉ちゃんチームもワークショップに参加。日曜日は妹チームのレッスンになりました。それぞれお姉ちゃんの作品を家で見てきてイメージができていたよう。
「柄物には無地を合わせた方がいい」など、2年生とは思えない大人びたセンスで生地選びをしていて、講師を驚かせました。
2年生で縫い物の経験が少ないのに加え、今月の作品がリボンが挟み込んであったりと結構な厚物縫いだったため、うまく針を刺すことができず…、分厚いところは講師がお手伝いしながら進めました。
ちょこちょこ講師がお手伝いしながら、無事作品完成。
厚物縫いのところは「地獄だ〜」と言っていましたが、内袋の薄い部分は「天国天国!」と言いながら、楽しく作業できたようです。
全24名。緊急事態宣言中ではありましたが、少人数で日を分けて姉妹で参加してくださったりと、たくさんの生徒さんが参加してくれました。
次回は8月。夏休みを予定しています。8月は自分でデザインやアレンジが楽しめて自由研究としても提出できるようなクラフト系の作品を予定しています^^ またサンプルができましたら、こちらでご案内いたしますね。
今月もありがとうございました。
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
2021-06-30 18:16
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0