SSブログ

麦わら帽子のストラップ(火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

レギュラークラスは現在満席です。空席待ちをご希望の方はご連絡ください。空きが出次第ご案内いたします。 教室の概要につきましては↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2014-03-06
===============

お楽しみワークショップが終わって、通常の編み物レッスンに戻ったレギュラークラス。
5年生1名、6年生2名の火曜クラスはやる気がありすぎて少々勇み足ぎみ^^;
講師が順番に生徒さんに説明しているのが、待ちきれなくて、「ひまー」「やることがないー」と後ろの方でアピール(汗)
「順番でしょ! そんなことばかり言われたら、先生もお友だちもイヤな気持ちになっちゃうよ」と少々お説教タイム。。。
新しいテクニックを覚えながら…なので、どうしても細かく確認したり、説明したりが必要で。。。悩ましいです。

そんなこんなですが、無事作品完成です。
6年生。麦わら帽子のストラップ。
IMG_1715s.jpg
立ち上がりのない円編みを覚えました。立ち上がりのない円編みは、この次の作品「編みぐるみ」の基礎になるテクニックです。
続いての編みぐるみは、最近、誰も講師のレシピどおりに編んでくれない(苦笑)
基本をおさえていれば、多少のアレンジにはつきあっていますが、今回は「千と千尋の龍を作りたい」と言われ、さすがに却下(笑) 妥協して「トトロ」を作ることになりました^^;

もう一人の6年生、かごバッグ完成。
IMG_1713s.jpg
ターコイズとブルーの引き揃えがきれいです。
こちらも次なる作品は「麦わら帽子のストラップ」。その次は、こちらも編みぐるみなのね。。。

まだまだ火曜クラスの慌ただしさは続きそうです。

===============
水曜クラスは先輩6年生がお休みで、 ニューカマーの3年生と4年生の2人でレッスン。
同時入会で、2人とも初めての細編み作品を制作中です。

先月はまだ緊張で様子見だった3年生も、調子が出てきて、大声で笑ったり、鼻歌を歌ったり、賑やかになってきました。

無事2人とも作品完成。
4年生。
IMG_1718s.jpg
3年生に負けたくない、という様子をにじませながら頑張りました。

3年生。
IMG_1721s.jpg
炭治郎カラー…というわけではないそうです(笑)

さぁ、次は「ピンクッション」だよ! もう少し細編みの練習をしまーす!
15目、15段を2枚ね!
思わず「えーーーっ」と声が出る2人(笑)
しばらくは細編み修行が続くのでした。


2席空席のあったレギュラークラスですが、6月のワークショップに初参加してくださった生徒さんから、パタパタと体験レッスンのお申し込みをいただき、現在、満席とさせていただいております。空席待ちが増えるようでしたら、春からクローズしていた木曜クラスの再開も考えようかと思っています。

このようなご時世に教室に興味を持ってくださり、本当に感謝しております。
気を引き締めて、よいレッスンをご提供できるよう努力してまいります。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。