SSブログ

刺しゅうの壁かけ時計(後半) [生徒さんの作品ギャラリー]

★生徒さん募集中(あと1名!)
レギュラークラスにご入会の新2年生以上の小学生の生徒さんを募集しております(月曜クラス1名)。ご希望の方はこちら(→)からお問い合わせください。

===============
夏休みが終わりました。
まだまだ暑い日が続きますが、来週から2学期のレッスンが始まります。

相変わらずブログアップが遅くなってしまいましたが、夏休みワークショップ後半の完成作品をご紹介いたします。


8月18日。3年生2名が来てくれました。
この春、レギュラークラスを卒業したお姉ちゃん2人の妹さんたちです。
一人は何度かお姉ちゃんと一緒に、ワークショップに参加した経験がありましたが、もう1人は今回が初参加。ちょっと緊張した面持ちで来てくれました。

参加経験のある3年生、これまでお姉ちゃんの影で静かにしていましたが、今回は自分が先輩ということで、講師にもたくさん話しかけてくれて、楽しいレッスンになりました。

先輩3年生。
IMG_3970.JPG
最近、ウィリアムモリスの展覧会を見に行って、すっかり気に入ってしまったのだそう。「ウィリアムモリスっぽい!」とグリーンの植物柄の布をチョイス。馬のウッドボタンで「モリス風」に仕上げました。

初参加3年生。
IMG_3971.JPG
お友だちと同じグリーン系の布を選びましたが、こちらはギンガムチェックでさわやかに。静かに黙々刺しゅうを頑張ってくれました。また遊びに来てくださいね。

===============
8月23日は、午前と午後の2回レッスンを行いました。

午前は3年生2名。
水曜クラスの3年生が、学校のお友だちと一緒に来てくれました。去年の夏休みも2人で来てくれたので、お友だちは2回目の参加です。

去年はビニールシートを使ったクラフト手芸だったので、針を使う縫い物は初めて、というお友だち3年生でしたが、すぐにコツをつかんで上手に刺しゅうしてくれました。

お友だち3年生。
IMG_3973.JPG
「この布は数字が見えにくくなるよ」とはじめに講師が伝えたのですが、気に入ったこの生地をチョイス。動物のボタンや鳥のスパンコールを貼って、夜の森のよう。絵本の1ページのような作品ができました。

水曜クラスの3年生。
IMG_3974s.jpg
講師のサンプルを見て「絶対、鳥かごと鳥のスパンコールを使いたい」と決めていたよう。全種類の鳥さんを集めたにぎやかな作品になりました。バランスもいいですね^^


午後は4年生2名。こちらも過去にワークショップ常連さんだった中学生のお姉ちゃんの妹さんチームです。
「○○を作ったときは、こうだったよねー」
と、過去のワークショップの思い出話をたくさんしながら、賑やかな手芸タイム。

IMG_3976.JPG
いくつも散らしたアルファベットのスパンコールは、お母さん、お父さん、お姉ちゃん…、家族のイニシャルだそうです。

IMG_3979.JPG
こちらは自分のイニシャルを入れました。気に入ったデコパーツを貼ったあと、空いてしまった場所に星のスパンコールを散らしたら、にぎやかでかわいい仕上がりになりました。

===============
8月29日。3年生と6年生が姉妹で来てくれました。
私立小で学校で家庭科がないのだそう。6年生のお姉ちゃんも縫い物はほぼ初めてということでした。

それでもさすが6年生。説明すると、すぐコツをつかんでランニングステッチができるように。玉結びや玉どめも自分ひとりでやってみようと意欲的に取り組んでくれ、しっかりマスターできました^^

IMG_3996.JPG
6年生のお姉ちゃん。デコパーツの色を白と青系に絞って、見やすくて爽やかな作品になりました。キラキラのデコパーツでさりげなくイニシャルを入れました。

IMG_3997.JPG
3年生の妹さん。「レインボー」大好きなんだそう^^ 時計の周囲に入れたステッチも、頑張って何色も糸を替えて、虹色にしました。周囲に貼ったお花のスパンコールがキラキラ効いていますね。

全23名。夏休みワークショップは、レギュラークラスの生徒さんたちにとっては、学校のお友だちと参加できる機会とあって、特別楽しい時間になったようでした。

時計のムーブメントに初期不良がありましたら、新しいムーブメントと交換させていただきますので、お気づきの方はご連絡くださいませ(2023年9月末までの対応とさせていただきます)。

2学期も楽しいワークショップとレッスンをお届けしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


===============
★クチコミ投稿を募集中です
当教室の情報をgoogleマイビジネスに登録いたしました。レッスンにご参加の方のクチコミ投稿を募集しております。こちら(→)からぜひレッスンのご感想をお聞かせください。

===============
新刊が発売になりました!
「作って楽しい!プレゼントにも! 子どものハンドメイドレッスンBOOK」。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。