SSブログ

ネコとおうちのブックバンド [生徒さんの作品ギャラリー]

★生徒さん募集中 ※募集曜日変更になりました。
レギュラークラスにご入会の新2年生以上の小学生の生徒さんを募集しております(火曜クラス1名)。ご希望の方はこちら(→)からお問い合わせください。

===============
10月下旬とは思えないほど暖かな毎日ですが、日は着実に短くなっていますね。
子どもたちが退室する頃には、薄暗くなってきました。

ブログアップが遅くなってしまいましたが(いつも[あせあせ(飛び散る汗)])、10月のお楽しみワークショップが終了しましたので、完成作品をまとめてご紹介します。

トップバッターは、レギュラー火曜クラス。
初日はいつもバタバタですが、デキル子どもたちに助けられて無事完成しました。
6年生。
IMG_4163s.jpg
おうちに赤い布を選んで「クリスマスみたいかなぁ」と心配そうでしたが、赤い目の黒猫がハロウィンぽい作品になりました。ウィンクしている目がユニーク。

4年生。
IMG_4162s.jpg
おばあちゃんのお家で飼っているネコをモデルに、耳は白、尻尾は茶色で作りました。
花壇のあるおウチもかわいいです。


10月6日、初参加の2年生1名が来てくれました。
IMG_4167.JPG
手作りが大好きなんだそう。「NHKのソーング・ビーを見ている」と聞いてビックリ!
手つきもしっかりしていて、2年生とは思えないほどきれいな仕上がりになりました。


10月10日は、3年生と5年生が来てくれました。
3年生は前回の夏休みワークショップが初参加。とても楽しかったそうで、今回も引き続き参加してくれました。

3年生。
IMG_4169.jpg
ネコの耳と尻尾にブルー系を選び、個性的に。窓の位置も工夫しました。

5年生。
IMG_4171.JPG
一昨年までレギュラークラスに在籍していた生徒さんが、久しぶりにワークショップに参加してくれました。レギュラークラス在籍当時はずっとマスクだったので、マスク無しの表情が新鮮^^ 生徒さんらしいやさしい色使いの作品に仕上がりました。


10月12日は、3年生2名。なんと中野区から参加してくれました。
仲良しの2人。お家のポケットに同じ生地を選びました。
縫い物は全く初めてということで、今回は玉止めは講師がやってあげて、玉結びだけを集中して練習。
IMG_4175.JPG
IMG_4178.JPG
お揃い感もあり、ネコの色や表情に個性もあり。満足の作品ができたようでした^^


10月13日はレギュラー金曜クラス。
5年生2名の金曜クラスに2学期からお友だち5年生がもう1人加わる予定でしたが、3人のうち2人が学校閉鎖で9月はまるまるお休みに。2学期になって初めて全員揃ってのレッスンになりました。
ニューカマーの5年生は、もう一人の5年生とお友だち同士ということで、3人和やかな雰囲気でのレッスンとなりました。
一番先輩の5年生。
IMG_4181s.jpg
紫の窓と煙突がハロウィンの雰囲気。カボチャの表情にあれこれ悩んで、つぶらな瞳のジャックオランタンを持たせました。

この春入会の5年生。
IMG_4185s.jpg
作業が早く、完成度高く仕上がりました。大人っぽいセンスの生徒さん。デニムや英字新聞柄、グレーとの組み合わせなど、脱帽のチョイスです。

ニューカマーの5年生。
IMG_4183s.jpg
お友だち5年生とお家をお揃いに。白ネコの淡い表情がやさしい雰囲気に仕上がりました。


10月16日は3、5、6年生の月曜クラス。
二学期から火曜クラスの5年生が異動してきて、賑やかな3人クラスになりました。

この春入会の3年生。
IMG_4189s.jpg
だんだん自分からおしゃべりが出てくるようになって、教室に馴染んできました。
パッチワーク風の生地を屋根に使って、ツートンカラーの屋根にしました。赤い屋根がハロウィンぽさを演出しています^^

5年生。
IMG_4192s.JPG
ハロウィンプリントと紫でまとめたお家。ジャックオランタンの表情にもこだわってハロウィン風に仕上げました。耳と尻尾がこげ茶のネコは、モデルとなるネコちゃんがいるそうです。

6年生。
IMG_4195s.jpg
クロネコにペールトーンの刺しゅうの表情がとってもかわいい! 刺しゅう針に3本取りの糸を通すのはなかなか難しいので、他の子は講師がやってあげていたのですが、自分で上手に糸を通すことができ、ひとりでスイスイ進めてくれました。


最終日は10月25日、3、5、6年生の水曜クラス。
本当は10月前半のレッスンでワークショップを行う予定でしたが、2人が体調不良でお休みになったので、後半レッスンに予定を変更しての開催となりました。

6年生。
IMG_4203s.jpg
「お菓子の家にしよう」ということで、ポケットにドーナツ模様の生地を選びました。ワークショップの日が変更になったのを忘れていて、レッスンの後にハシゴで塾に行かなくてはならず、猛スピード&ど根性で1時間半で完成させました。おつかれさま。

5年生。
IMG_4201s.jpg
ハロウィン風にすべきか否か。生地選びにかなり時間をかけましたが、大成功ですね。黒猫の表情が上手くできて、ご満悦でした^^

IMG_4205s.jpg
3年生。
屋根にパンダ柄、ポケットにインコ柄を選んだのですが、折りたたんだらパンダがすっかり見えなくなってしまって、ちょっとガッカリ。ネコの手に持たせるカボチャの表情に悩んで、お家の方に待っていただいて仕上げました。


今月の作品は「ブックバンド」という初めてのアイテムに挑戦しました。
果たして、子どもたちが受け入れてくれるのだろうか…とドキドキの講師でしたが、お家にネコが入るというのが、子どもたちはとても気に入った様子。
ネコの周囲のかがり縫いも、講師が何も言わないのに、全員とても細かく丁寧に縫っていて、子どもたちの「かわいく仕上げたい!」という熱意を感じました。


次回は、いよいよ今年最後のお楽しみワークショップ。
毎年12月は干支の作品を企画していますが、来年はついに恐れていた「辰年(←難しい!)」。
もっかサンプルを産みの苦しみで制作中。
お正月にお家に飾れて、年賀状の図案にも使える作品を企画していますので、楽しみにお待ちくださいませ。

===============
★クチコミ投稿を募集中です
当教室の情報をgoogleマイビジネスに登録いたしました。レッスンにご参加の方のクチコミ投稿を募集しております。こちら(→)からぜひレッスンのご感想をお聞かせください。

===============
<講師のインタビュー記事が掲載されました>


===============
新刊が発売になりました!
「作って楽しい!プレゼントにも! 子どものハンドメイドレッスンBOOK」。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。