SSブログ

ドイリー(月曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

ゴールデンウィークも終わり、5月のレッスンが始まりました。
スタートは6年生2名、3年生1名の月曜クラス。

3年生は2月に入会したばかり。
6年生たちより1時間ほど早く登室できるので、マンツーマンでピンクッションを作りながら、じっくり細編みの練習をしています。
やはり鎖編みから目を拾う1段目が1番苦労します。
「1段目はきらい。あと(段の)最初と最後がきらい。真ん中が1番好き!」だそう。みんな同じですよね(笑)
連休をはさんでも、しっかりと編み方は覚えてくれていて、ピンクッションの1枚の半分を編み上げることができました。


6年生2人は、今日から新しい作品に着手。
2人ともポーチから「これでしょ?」と赤いグリップのかぎ針を出してきました。

これまでは7/0号かぎ針を主に使って作品作りを進めてきましたが、これからはかぎ針編みの仕上げ学習。5/0号かぎ針を使って、さらに難易度の高い作品を作っていきます。

1人は楕円の編み方を覚え、ミニミニバッグチャームを完成!
IMG_4875s.jpg
段染めの茶色を選んだら、本物のかごバッグみたいですね。トリコロールのリボンも効いています。

もう1人はドイリー完成!
IMG_4879s.jpg
これから3種類のドイリーを編みながら、複雑な編み図の読み方を覚えていきます。

2人とも小さい作品なら、1回のレッスンで完成させることができるようになりました^^

学校では運動会の練習も始まり、子どもたちも忙しそうですね。
6年生は委員会でも責任ある仕事を任されたようで、編みながら業務連絡し合っていました。
暑くなってきますが、水分補給をしっかりして、元気にこの季節を乗り切りましょう!

3人ともおつかれさまでした!

=============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中です。
201706web.jpg
詳しくはこちら→をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0