SSブログ

お花のブローチ(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

アップが1日遅れましたが、4&6年生姉妹に3年生が加わった金曜クラス。

3年生は前回の体験レッスンを経て、昨日から正式入会となりました。
かぎ針編みセット(4,000円)は正式入会後のお渡しだったので、生徒さんはすごく待ち遠しかったよう。お家にある耳かきでも編むことができるかどうか本気で考えていたそうです^^
楽しみにしてくれて嬉しいです。

4&6年生姉妹は市外からでいつも遅めの到着なので、最初は3年生とマンツーマンで細編みをレッスン。くさり編みから細編みを拾う1段目は難しいのですが、くさり編みをよく見て、最初からほとんど目を飛ばさずに編むことができました。頼もしいです^^ 24目×6段を編んで、リボンの形のヘアゴムに仕上げるのですが、90分で5段まで編むことができました。最後の段はできたらお家でも挑戦してみてくださいね。次回仕上げをやりましょう!


4&6年生は、いつもとちょっと様子が違って。
6年生は運動会の準備でお疲れなのか、進行中のカゴバッグがなかなか進まない様子。
4年生はお花のクリップを編み始めましたが、引き抜き編みがなかなか編めずイライラ。しかし講師が手を出そうとするとグイっと肘でかいなを返して「一人で編める」アピール ^^;
6年生は完全にバッグから手が離れて「私もお花編みたいな〜」と言い出し…。
二人ともどうしたの?

実はレッスン日はお母さんのお誕生日だったそう。二人とも編んだものをお母さんにプレゼントしたくてたまらなかったようです。

結局、お花を編み始めた6年生は俄然やる気スイッチが入って、30分ほどでプレゼント用のお花のヘアゴムを完成!

4年生も木製ピンチにお花をつけて、お花のクリップ無事完成!
IMG_4881.JPG
「もう仕上げは次回にしよう。時間ないから!」「いやだ(泣)!」

…ということで、かなりお母さまを玄関前でお待たせしてしまい(しかもサプライズなので、事情明かせず)申し訳なかったのですが、無事プレゼントは渡せたかな?


ウチは子どもが男子で、誕生日も母の日もスルーされがちなので、子どもたちの「お母さん愛」の強さにはいつも驚かされます。お母さんの好きな色や使うものを、普段からよく観察していますよね。

お母さまがちょっぴり羨ましいな…と思った、金曜日のレッスンでした^^
お誕生日おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


=============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中です。
201706web.jpg
詳しくはこちら→をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0