SSブログ

英字リボンのブックカバー(4月5日) [生徒さんの作品ギャラリー]

4月のお楽しみワークショップ、今日は午前と午後の2回レッスンを行いました。

午前中は新5年生3名が来てくれました。1名は初参加の生徒さん。うれしいです^^

新5年生は今年から家庭科がスタート。
玉結びひとつとっても、糸を指に巻く向きが違う、きつく巻きすぎている、糸を巻く位置が指の先すぎて十分に捻れていない…等、上手くできない理由は一人一人異なります。玉結び&玉どめを1人ずつ確認しながら制作を進めました。

今日も2時間かからずに、作品が完成。

IMG_8042.JPG
昨年作った巾着と同じ生地を選び、お揃いにしたそうです^^ シフォンのモチーフが優しい印象です。

IMG_8045.JPG
初参加の生徒さん。
生地と同色の巻きバラモチーフをつけました。濃いピンクのデコパーツとしおり紐のビーズの色を合わせて、バランスよく仕上げました。

IMG_8046.JPG
今日もミント系小花生地 人気です。こちらもデコパーツとしおり紐のビーズで、色のバランスをうまく合わせました。

またまた時間が20分くらい余ってしまったので、今日も自由制作タイム^^;
去年作ったビーズボールのヘアゴムを作りたいということで、テグスを出してきて3人で作りました。
初参加の生徒さんも「楽しい、また来たい!」と満足してもらえたよう。よかった^^
またぜひ遊びにきてくださいね。


===============

午後は、新6年生2名、新3年生1名が来てくれました。
6年生1名は、レギュラークラスの生徒さん。来週、都合でレッスンに来られないので、振替で今日来てもらいました。

今日が始業式だったそうで、新6年生たちはそれぞれの学校で新1年生を迎える準備もしてきたそう。低学年から教室に来ている彼女たちもいよいよ最高学年。成長したなぁ…なんて、講師もしみじみ。

新3年生も縫い物の腕前は上級生に負けていません。細かい針目で丁寧に作業してくれました。

新6年生。
IMG_8052.JPG
ダイソーのフェルトモチーフを絵本のように貼りました。物語がうかんできそう^^

新3年生。
IMG_8049.JPG
6年生のウサギモチーフを見て、「私もウサギがいい!」とお揃いに。モチーフを裏返して、ウサギが向かい合わせにし、赤いハートモチーフもプラス。赤がとっても効いています。コントラストの強い色が大人っぽい印象に仕上がりました。

レギュラークラスの新6年生。
IMG_8054s.jpg
いつもシンプルが好きな生徒さんです。今回もよくよく考えて思い切って飾りは無しに。

IMG_8055.JPG
代わりに内布に濃い水色のインパクトのあるプリント生地を使いました。同系色の濃淡で完成度高く仕上がりました。


面白いのがどの子もブックカバーを「大人っぽくしたい」と言うこと(笑)
やはり1つ進級して、彼女たちの中にそれぞれお姉さん意識が芽生えているのかも^^ かわいいなぁ。

来週はレギュラークラスのお楽しみワークショップを行います。
子どもたちの布合わせ、モチーフ使いに、日々発見。来週も楽しみです^^


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。