SSブログ

英字リボンのブックカバー(月〜水曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

今週は、レギュラークラスの生徒さんのお楽しみワークショップを連日開催しています。
月曜から水曜クラスの生徒さんの作品をまとめてご紹介します。

===============
新5年生2名の月曜クラス。

IMG_8061s.jpg
縫い物大得意の生徒さんです。パンダ大好きで、パンダとドーナツ模様の生地に一目惚れ。
「個性の強い生地には、関連性のある飾りをつけるとうまくまとまるよ」
講師がアドバイスすると、よく考えて、ドリンク柄のワッペンをポイントに貼りました。しおり紐の先にはビーズではなく、フェルトモチーフを。全体のテイストが揃った完成度の高い作品になりました。

IMG_8059s.jpg
さりげなくウサギがプリントされている生地が気に入った生徒さん。先日お誕生日だったお母さんへのプレゼントにしたそうです。色味を抑えて大人っぽく仕上げました。

===============
火曜クラスも新5年生2名。

IMG_8100s.jpg
春休みは編み物レッスンで習った「麦わら帽子のストラップ」が気に入り、おうちで4個も作ってくれたそう^^ ブックカバーは生地、リボン、飾りをブルー系でまとめ、涼しげな作品が完成。

IMG_8102s.jpg
こちらは桜をイメージして、全体をピンクでまとめました。デコパーツも、色や全体のバランスを考えて選ぶようになりました。完成度高いです^^

===============
水曜クラスは新6年生2名。

IMG_8104s.jpg
シンプルにしたい!と、生地は無地。英字リボンもあえて使わず、レーステープを貼りました。飾りも一切なしに。シンプルすぎるくらいですが、表地と裏地、しおり紐の色のバランスをよく考え、バランスよく仕上がっています。

IMG_8108s.jpg
こちらも飾りはワンポイントのリボンのみ。上級生になると、実用を考えて抑えたデザインを好む子が増えてくるようです。淡い色味がかわいらしい作品になりました^^


今年は高学年が多い、レギュラークラスです。
どのクラスも次回から、体験レッスンの新入生を迎える予定。
「何小学校?」「名前はなんていうの?」
新しいお友だちが楽しみ。既に歓迎ムードの子どもたちなのでした^^


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。