SSブログ

英字リボンのブックカバー(4月13、14日) [生徒さんの作品ギャラリー]

4月のお楽しみワークショップ、終盤戦。この土日もレッスンを開催いたしました。

土曜日は新4年生2名。
玉結び、玉どめにも慣れてきて、縫うのも早くなってきた2人です。

「『事件』が起きたら言ってね!」が講師のお決まりのセリフ(笑)

代表的な「事件」が
並ぬいの途中で、針を入れる位置を間違えて、かがり縫いをしてしまう「スケッチブック事件(←かがり縫いした縫い代がスケッチブックの背のワイヤーに似ているため)」。
あとは
玉どめの玉が著しく浮いてしまう「えのき事件」^^; 。

「先生! 事件です!」
「わ〜、これは立派なえのきができちゃったね〜[あせあせ(飛び散る汗)]

「『スケッチブック事件』は2回以上繰り返すと、『糸足りなくなる事件』が起きるから注意して[exclamation]

そんなやりとりをしながら、制作を進めています(笑)

飾りつけは、それぞれが選んだ生地に合わせてあれこれ考えて…。
IMG_8124s.jpg
アヒル柄のブルーの生地に合わせて、リボン、ボタン、デコパーツを色を揃えました。

IMG_8127.JPG
大人っぽい花柄には英字リボンは似合わないと、レーステープをセレクト。しおり紐にもアクリルビーズではなく「真珠はないの?」とパールビーズを選びました。足つきボタンをしおり紐に通すのはナイスアイデアです^^

===============
日曜日も新4年生3名が来てくれました。

それぞれ小学校が異なる仲良しさんだそうで、おしゃべりが賑やか^^;
「手が止まってるよ〜!」
ちょっぴりお尻をたたきながらのレッスン(笑)

最後の飾りつけは時間オーバーで、お迎えのおうちの方にあがっていただいて、様子を参観していただきながら仕上げました。
3人並べてパチリ。
IMG_8128.JPG
色も飾りも、それぞれの個性が見られますね^^
お疲れ様でした!


4月のお楽しみワークショップは全て終了。全27名、今月も賑やかにレッスンを行うことができました。お気に入りの本を持ってきて、帰りはブックカバーをつけて帰る子や、「明日学校の朝読書に持っていこう!」という子も多く、ブックカバーが子どもたちにとても支持されているアイテムなのを感じました。

次回のお楽しみワークショップは6月。刺しゅうの作品を予定しています^^
また予定が決まりましたら、ご案内いたしますね。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。