SSブログ

イニシャルタッセルチャーム(6月19日) [生徒さんの作品ギャラリー]

6月のお楽しみワークショップも残すところあと2組。

今日は初参加3年生2名が来てくれました。2人ともワークショップ初参加。
この春までワークショップ常連だった中学1年生2人組の妹さんたちです。お姉ちゃんたちが毎回ワークショップで作品を作ってくるのを見て、行きたくてたまらなかったのだそう。

「わぁ、リトルRちゃんと、リトルAちゃん!」
中学生のお姉ちゃんたちの小型版だわ! お顔がそっくりです。

「縫い物したことありますか?」と聞くと
「ありませーん」とかわいい返事。
「刺しゅうって聞いたことある?」
「???」とキョトン顔。

ん〜、そうか。時間内に終わるかな?
少々心配でしたが、針と布の持ち方を説明し、クロスステッチスタート。
「バツができた〜」
「できな〜い!」
ワイワイする2人の間を細かく監視する講師(笑)

やはり苦戦するのは、生地の裏から表に針を出すところ。なかなか思った位置に針が出ず、
「上からは簡単なのに〜(>_<)」とブツブツ。

それでも頑張ってなんとかイニシャルが完成しました。

くるみボタンの周囲にビーズを縫い付けるのは、細かくてちょっと難しい作業。
今日は玉結びだけ練習し、講師もお手伝いしながら、2人とも半分くらいは自分で縫い付けられたかな。配色を楽しみながら、ビーズをつけることができました。

無事作品が完成してパチリ。
sisters.jpg

「楽しかった〜」とニコニコで帰ってくれたのでよかったです^^

お家に帰って、作品を見た中学生のお姉ちゃんが「私も行きたかった〜」と羨ましがっていたそう。
中学生は部活やテストで忙しく、なかなか時間が取れませんが、また遊びに来てくださいね。

妹さんチームも、これから少しずつ手芸に慣れていきましょう!
今日は私もとっても楽しかったよ^^ 2人ともお疲れさまでした!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。