SSブログ

フレークペンポーチ(8月22日) [生徒さんの作品ギャラリー]

調布市では27日が始業式という学校もあるようです。
楽しかった夏休みも終わりに近づいてきました。

夏休みワークショップも終盤戦。
今日も午前と午後にレッスンを行いました。

午前は5年生、4年生、3年生が来てくれました。
5年生は火曜レギュラークラスの生徒さん。4年生はそのお友だち、なんと横浜から来てくれたそうです。4年生と3年生はワークショップ初体験です^^

初めての生徒さんの場合、どのくらい縫いものの経験があるのかわからないので、こちらもドキドキなのですが、3年生の生徒さんは普段から刺しゅうを楽しんでいるそうで、なみ縫いも抵抗なし。4年生の生徒さんも最初は心配そうでしたが、コツをつかむと手つきよく取り組んでくれました。

作品も無事完成^^

レギュラークラスの5年生。
IMG_9101s.jpg
「この布絶対使うから! 予約ね!」
講師が今回のワークショップ用に買ってきた生地。1学期から目をつけて、ちゃっかりキープしていました^^ 子どもたちが好きだろうな〜と思って買った生地は予想した通り大人気でソールドアウト^^ スパンコールを入れると雨降りの庭みたいにキラキラ^^ 寒色系のスパンコールで涼しげにまとめました。

お友だち4年生。
IMG_9102.JPG
写真では分かりにくいですが、小花の中に隠しキャラのようにウサギがプリントされている生地。こちらも子どもたちに人気^^ リーフ型や鳥や動物のスパンコールを入れたら、森の動物たちのペンケースになりました^^ フォーク型のピックにはどんな意味が…? うーん、可愛ければ何でもよし(笑)

IMG_9103s.jpg
3年生。シンプルなストライプ柄の生地に、さまざまな種類のスパンコールを入れました。縫うところたくさんで大変だったと思いますが、よく頑張りました^^

=======================
午後は6年生1名、5年生1名。
5年生は月曜レギュラークラスの生徒さん。6年生も2年生から来てくれている常連さんです。

顔なじみの生徒さんたち(しかも高学年)だと、講師もちょっぴり気楽。

生地の表と裏の見分け方、お家のもう一度作る際の注意など。プラスアルファのポイントもレクチャーしながら進めました。

レギュラークラスの5年生。
IMG_9105s.jpg
「スパンコールは少なめがいい!」ということで、シンプルに1種類のみスパンコールを入れました。
生地は人気の小花&隠れウサギ。生地に情報が多いので、少なめのスパンコールがキラキラ効いていますね。完成度の高い作品になりました。

6年生。
IMG_9108.JPG
シンプルな生地にたっぷりスパンコールを入れました。器楽でトランペットをやっているそうで、ラッパ型のスパンコールもしっかりセレクト^^ 9月に入ったらすぐ移動教室(狛江市の生徒さんですが、調布と同じ日光に行くそうです^^)があるそうで、そちらに持っていきたいと話してくれました^^


お楽しみワークショップは、ラスト1回を残すのみ。
最後まで楽しく講習ができるよう、気を引き締めて頑張ります[手(グー)]

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。