SSブログ

ハロウィンのウールレター(10月17日) [生徒さんの作品ギャラリー]

10月のお楽しみワークショップ、小雨交じりの木曜日は3年生2名、4年生1名が来てくれました。
3年生1名は初参加。あとの2名も2回目のワークショップです。

同じ小学校の3人。指編みは1人だけ経験者で、あとの2名は初体験。
指に掛ける糸のキツさで、編み目の大きさが変わってきます。キュッと糸を引くと、編み目が細かくカッチリ仕上がりますが、中にワイヤーを通しにくくなってしまいます。反対にゆるすぎると、編み目の間からワイヤーが見えてしまいます。それぞれの子の様子を見て、ちょうど良い編み目になるよう、アドバイスしながら進めました。

ワイヤーを成形するときは大騒ぎ^^; オリジナルの形に挑戦する子もいて、講師も頭をひねりながら一緒に作りました。
お迎えのおうちの方に少し待っていただいて、無事作品完成。

IMG_9357.JPG
初参加の3年生。細かい編み目できれいに編めました。やさしい配色で女の子らしい作品になりました。

IMG_9358s.jpg
もう1人の3年生。クリスマスにも使えるように、ひとつはブーツ形に。ファーヤーンとラメ入りのリボンでクリスマス感をアップ^^

IMG_9359.jpg
4年生。「星と月にする!」と成形し、「月には何を合わせればいいかな…?」と考えた結果、「先生、ここに黒猫を座らせたいの!」とのリクエスト。
この時点で、残り15分[あせあせ(飛び散る汗)]
えぇっ! と焦りながらも、ポンポンならなんとかなるかも!と思いつき、ポンポンメーカーを出してきて毛糸をグルグル。フェルトの耳をボンドで貼って、しっぽは毛糸を植えよう! グルーでネコ貼って! 早く!
わーわー言いながらも、なんだかすごくいい感じに仕上がりました[手(チョキ)]

レッスン室は材料で散らかり、講師はヘトヘト…でしたが、シンプルな課題ならではの、子どもたちのアイデアを存分に活かした仕上がりに、とても嬉しいレッスンになりました^^


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。