SSブログ

ハリネズミのクリスマスオブジェ(12月1日) [生徒さんの作品ギャラリー]

12月です。
今年最後のお楽しみワークショップがスタートしました^^

ドキドキの初日は2年生1名、5年生2名が来てくれました。
2年生と5年生の1人は初参加。もう一人の5年生は夏までレギュラークラスに在籍していた生徒さんです。

毎回書いていますが、ワークショップの初日はいつも時間どおりに完成させられるかドキドキ。
レーステープを上下逆に貼ってしまったり、ボンドをつける量が多すぎて上手く貼れなかったり、今日も紆余曲折(汗) 予定より時間がかかってしまい、お迎えのお家の方にあがって待っていただいてしまいましたが、なんとか無事作品が完成しました。

初参加の2年生。
IMG_9457.JPG
縫い物初体験で、玉結び&玉どめから練習しました。縫い目がとても細かくて、ハリネズミの周囲のかがり縫いもとても上手にできました。首の赤いリボンがチャームポイント^^ ツリーのポンポンは白とグリーンを引き揃えたら、雪が積もっているみたいにできました。

初参加の5年生。
IMG_9459.jpg
ツリーの飾りがめちゃめちゃ女子っぽくてかわいい!
こんなパーツの使い方があるんだ〜と、講師も勉強になります^^

レギュラークラス出身の5年生。
IMG_9458s.jpg
写真では見えませんが、ツリーの足元には↑の5年生がツリーに使ったパステルカラーのぼんてんが飾られています。ツリー飾りの色数をおさえて清楚な感じに仕上げました^^

さてさて、時間オーバーぎみですが、12月に忘れてはいけないのがコレ!
IMG_9460.JPG
お楽しみ抽選会! アドベントカレンダー(←講師手作りです^^)の中には、プレゼント名を書いた紙かプチチョコレートが入っています。ちなみにこの抽選会のプレゼントは講師の試作品や、以前の雑誌掲載作品、資料用の雑貨などの不用品。唯一購入しているのがチョコレート。講師宅の年末の断捨離を兼ねた企画ですが、子どもたちには大好評なのです^^

「1人2個ずつ数字を選んでね。箱に触ったらダメよ!」
ということで、子どもたちは箱を穴があくほど見つめて、数字をチョイス。
今日はなんと選んだボックスから全部「紙」が出てきて、大当たり! 雑貨やマスコットなどのプレゼントをゲットしてほくほくの子どもたちでした。

週明けからはレギュラークラスのお楽しみワークショップがスタートします。
今日の講習の反省点をもとに、進め方をさらにブラッシュアップしなくては!
子どもたちの個性あふれるクリスマス飾りを見るのが、楽しみです^^

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。