SSブログ

四角モチーフのペンケースほか(12月後半レギュラークラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

お楽しみワークショップが終わって、通常の編み物レッスンに戻ったレギュラークラスは、今年最後のレッスンを行いました。

月曜クラスの5年生、四角モチーフのペンケース完成!
IMG_9580s.jpg
入れ口の縁編みなど、普段生徒さんたちがつまずきがちなところも、上手に理解し、スムーズに制作できました。

IMG_9581.jpg
内布は大好きなパンダ柄をセレクトしました^^


同じく月曜クラスの5年生は、シュシュ作りで円編みの基礎を学びました。
IMG_9578s.jpg
シンプルな細編みのシュシュは、大好きなパープル系のコットン糸を濃淡で2本引き揃えて。同じくパープル系リボン2色を結んで飾りにつけました。

IMG_9574s.jpg
続いて、フリンジのシュシュも完成! 大人っぽいグレーをセレクトしました。お店で似た色のアクセサリーが売っていて、それを参考に色選びをしたそうです。

===============
水曜クラスの6年生、ドイリー完成!
IMG_9583s.jpg
玉編みを多用した星型のドイリー。恒例のゴリラと一緒に(笑)
ゴリラフィギュアがなぜかお気に入りの生徒さん。水曜限定でゴリラフィギュアはくじ引きの景品となり、生徒さんの元へもらわれていきました(笑)

水曜クラス、4年生。お花のヘアゴム完成。
IMG_9585s.jpg
中長編みを学びました。くさり編み、細編み、中長編み、長編み、引き抜き編み。カギ針編みの基本の5つの編み方テクニックを一通り編めるようになりました。

===============
木曜クラスに先月から入会した4年生。
IMG_9588s.jpg
リボンのヘアゴム完成!
初めての細編み作品です。まだ力の入れ加減が不安定ですが、編み方は正確に覚えることができました。今後が楽しみです^^

===============
金曜クラスの6年生。
IMG_9592s.jpg
モチーフつなぎのマット、完成! かぎ針編みの卒業作品です。年明けからは、棒針編みに挑戦します。卒業まで時間が短いですが、レッスンが充実したものになるよう、こちらも準備をしていくつもりです^^


今年のレギュラーレッスンは全て終了。今年も15名の生徒さんたちと賑やかに手芸タイムを過ごすことができました。4人の6年生たちは、3月でレギュラークラスを卒業。空席待ちの生徒さんに4月からの体験レッスンのご案内も始めました。

今年はおかげさまで教室以外の仕事が忙しく、ブログアップも滞りがちになってしまいました。しかし、どんなにほかが忙しくとも、子どもたちとのレッスンタイムだけは万全にして備えたい私にとって大切な時間です。
新しい年も、ひとつひとつのレッスンの時間を大切に、かけがえのない子どもたちとの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。