SSブログ

ケーキの小物入れ(2月23日) [生徒さんの作品ギャラリー]

たくさんの生徒さんにお楽しみいただいた2月のワークショップ。
最終日は5年生、3年生が来てくれました。

3年生は金曜レギュラークラスの生徒さん。先週のレッスン日に体調不良で来られなかったので、振替レッスンとして来てもらいました。
実はもう1人5年生が来る予定でしたが、こちらはお熱でキャンセル。この季節は仕方がないですね。
教室でも、オヤツを個包装のものに変えたりと、レッスン中に風邪をもらい合うことがないよう配慮しています。

メンバーの組み替えあってのレッスンでしたが、全くの偶然、3年生と5年生はいとこ同士! 3年生がレギュラークラスに入会する前は、一緒にワークショップに来てくれていた二人なのでした。図らずも一緒にレッスンができるとあって、スタートからリラックスムードで作業を始めました。

2人とも羊毛フェルトはほぼ初めて。最初はこわごわで、サクリ、サクリ…とゆっくりニードルを刺していましたが、「そんなスピードじゃ一生仕上がらないゾ!」と講師から喝(笑) すぐに慣れてスピードアップした頃に、ニードルがポキリ(汗) そんな失敗もありながらの2時間。無事作品が完成^^

5年生。
IMG_9767.JPG
ダイソーのバレンタイン用のケーキピックと、ロゴ入りリボンがかわいい。
「若さを感じるなー。私にはできないデコレーションだわ」
講師がそう言うと、「若さ」が気に入ったようで、「こうしたら『若さを感じるかなー?』」といろいろ工夫して飾り付けを考えていました(笑)
「取り外し可能にしたい」そうで、バナナは接着していません。そういう発想も面白い。

3年生。
IMG_9769s.jpg
グリーンの実物の造花がさわやかな印象。こちらもバナナは接着せずに仕上げました。
おうちで雛人形と一緒に飾ってくださったそうです。あとで保護者の方が教えてくださいました^^


体調不良でのキャンセルが数人あり、今月は全28名。
今回は、小物入れのボックス部分に牛乳パックを使用したため、牛乳パックは生徒さんにご用意いただきました。皆さん忘れ物なくきちんとご用意いただき、とても助かりました。ありがとうございます!

箱に布を貼るカルトナージュ手法も今回少し取り入れてみましたが、低学年でも上手に取り組むことができたのが発見。また別の作品でもカルトナージュ、やってみたいな…と思いました。

次回は4月。春休み中の開催を予定しています。縫い物の基礎をやりながら、袋物を作る予定。新2年生から参加できますので、ぜひブログをチェックしてくださいね。

今月もありがとうございました!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。