SSブログ

3月レギュラーレッスン(月・火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

新型コロナウィルスの影響で、レギュラークラスのレッスンも前半は休講。
3月のレッスンをすべきかどうか悩みましたが、今月レギュラークラスを卒業する6年生たちの制作中の作品があるので、後半1回のレッスンは通常どおり行うことにしました。

久々のレッスン。
子どもたちは学校がないので、いつもより早めに登室^^
マスク姿ではありますが、元気な笑顔を見せてくれました。

4年生1名、5年生2名の月曜クラス。
一番先輩の5年生は、かぎ針編みの仕上げの作品に取り掛かっています。
ドイリー完成!
IMG_9761s.jpg
こちらは前回のレッスンで完成したもの。コロナ騒ぎでブログアップし損ねていました^^;
初めてのピコット編み、玉編み、上手に編めています。

IMG_9784s.jpg
さらに応用編の星形のドイリー。よく似た編み方が続くので、「今どこを編んでいるか」を確認しながら編まないと、間違えやすい作品です。1段ごとに講師がチェック。模様がずれていて解いて…を繰り返し、なんとか完成。よく見たら、最後のふち編みちょっとまちがってるのを発見…まぁ、OKとしましょう(笑) よく頑張りました!

もう1人の5年生は、かごバッグ。4年生はマフラーを制作中。マフラーはすっかり春になってしまいました(汗) 今年の冬用ですね。

===============
5年生3人の火曜クラス。

春休みにお友だちとよみうりランドに行くのを、ずーっとずーっと楽しみにしていた生徒さん。
登室するなり「よみうりランド、閉園になっちゃった…」とブツブツ。残念だったねー、夏休みに期待しよう!なんて話しているうちに、「調布市の人口は何人でしょう!」「府中は?」「三鷹は?」と一変、3人で東京都クイズに熱中(笑) 久しぶりにお友だちに会えたので、気分も楽しくなれたようでした。

作品も完成!
いちばん先輩の5年生。モチーフつなぎのペンケース完成!
IMG_9788s.jpg
パープル&ピンク&ブラック。お姉さんぽい配色です。時間をかけて頑張って作りました。

もう一人の5年生。
かごバッグ。
IMG_9764s.jpg
これは前回レッスンで完成したもの。マニラヘンプヤーン2本どりで編む作品ですが、単色でシンプルに仕上げました。延々長編みが続くので、途中で眠くなっちゃって大変だった作品(笑) よく頑張りました^^

昨日は麦わら帽子のストラップを作成。
IMG_9791s.jpg
立ち上がりのない円編みを覚えました。次なる作品は、このテクニックを応用して、教室いちばんの大作、編みぐるみを作る予定です。

もう1人の5年生はマフラー制作中。あと1段で完成だったけど、タイムアップ。こちらも完成が春になってしまいました^^; 次回仕上げてしまいましょう。


子どもたちの元気な様子が見られて一安心。こちらも元気をもらえました。
週の後半は、6年生たちのラストレッスンが続きます。
換気や感染予防に配慮しながら、最後のレッスンを楽しく過ごして卒業生を送り出したいと思います。

===============
4月のお楽しみワークショップ、ご予約受け付け中です。
2020apr.web.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-03-03
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。