SSブログ

イニシャルバネポーチ(木・金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

開催中の「夏のお楽しみワークショップ」。週後半は木曜、金曜クラスでレッスンを行いました。

6年生、3年生の木曜クラス。
かなり雨が強かったのですが、頑張って来てくれました。

6年生。
IMG_0088s.jpg
いつもシンプルでシックに仕上げる生徒さん。生地を選ぶときは「地味すぎるかなぁ?」。最後のデコパーツを選ぶときは「派手すぎるかなぁ?」と悩んでました^^ アルファベットチャームのフェルトにサンドベージュを選ぶ感覚が既に大人です。香水瓶のワッペンはダイソーのものですが、入れ口のピンクとマッチして完成度高く仕上がっています。

3年生。
IMG_0091s.jpg
先月入会したばかり。教室では一番チビっこの生徒さんですが、隣でサクサク縫い進める6年生に刺激されたのか、予定より20分も早く完成しました。本体に使った生地は、子どもたちが好きそうだな…と思って、今回用に買っておいたもの。ゆめかわいい雰囲気が生徒さんにぴったりです^^ 「K」のイニシャルは可愛がっているお人形の名前なんだそうで、かわいさにノックアウトされた講師でした(笑)
 
===============
金曜クラスは、一番先輩の6年生がお休み。
学校生活も不規則で、疲れから体調を崩す子も多いようです。

去年からの4年生と、木曜クラスから曜日変更してきた4年生の2名でレッスンを行いました。
初対面でしたが、もともと人懐っこい2人。
「こんにちは」
「はじめまして!」
「◯◯小学校4年◯組◯番 ◯◯です^^」
と自分からかわいい自己紹介をする子どもたちにほっこり。

作品もそれぞれ納得のものが完成。

IMG_0094s.jpg
珍しくお姉さんぽい配色を選んだ生徒さん。「二本どり」を「二刀流」と言い間違えて大笑い[わーい(嬉しい顔)] いいのができたと完成後はレッスン室でクルクル踊っていました(笑)

IMG_0097s.jpg
木曜クラスから曜日変更してきた4年生。前日の木曜クラス6年生の香水瓶ワッペンの作品写真を見て、ワッペンを使ってみたくなった様子。コーヒータンブラーのワッペンを使おうかどうしようか、置いたり外したりずーっと迷って…。作品自体は随分早く完成していましたが、デコレーションに悩んで、最後はお迎えのお家の方にあがって待っていただいて仕上げました^^

持ち手を外してポーチとして使ったときの見た目も考えてデコレーションする子が多く、ポーチへの女子たちの熱いこだわりを感じました(笑)


東京ではコロナの感染者がグッと増えて、心配な日が続いています。
普段と変わりない子どもたちと一緒にいると、つい気持ちがほどけてしまいますが、気を引き締めて注意して講習を行っていきたいと思います。
何より子どもたちの学校生活がこれ以上コロナに振り回されてほしくない。なんとか無事に夏休みを迎えてほしいと願っています。

===============
夏のお楽しみワークショップ ご予約受付中!
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

===============
★新規生徒さん募集中
木曜クラスにて、1名生徒さんを募集中です。
お問い合わせがありましたので、募集を締め切りました。ありがとうございます。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。