SSブログ

ネコのマスクケース(10月30日他) [生徒さんの作品ギャラリー]

<生徒さん募集中>
現在木曜クラスにて、小学生の生徒さんを1名募集中です。
2021年4月スタート希望の生徒さんのご予約も受付中です。
こちら(→)からお問い合わせください。

===============
10月ももう終わり。今年はなんだかあっという間に時間が過ぎた気がします。
10月のお楽しみワークショップ最終日は、3年生2名が来てくれました。

マスクをしているけれど、期待いっぱい!ニッコニコの表情が伝わってきて嬉しい^^

「玉結びは覚えているかな?」
「忘れましたーーー!」と元気な返事(笑)

まだまだ縫い物ビギナーなので、難しいところは講師がお手伝いもしましたが、2時間で縫う手つきがぐんと良くなった2人です^^

2時間で無事完成!
IMG_0858.jpg
IMG_0860.JPG

お見送りして玄関のドアを閉めた後、ママたちに作品を見せるかわいい声が外から聞こえてきて、じんわり嬉しい講師なのでした^^

===============
ちょっぴり遡って、こちらは水曜クラスの6年生。
ワークショップの日は、レッスンの後に用事があって、作りかけになってしまったのを、10月後半レッスンで仕上げました。
IMG_0857s.jpg
ハロウィンのマスクケースです。発想が素晴らしいですよね。
講師もハロウィン風のサンプルを作ろうと、ハロウィンプリントの生地を使って試作してみたのですが、ボディの部分にカボチャやおばけの顔がプリントされていると、ネコの顔と被って全然うまくいかなかったんです。
ホラーワードをちりばめたハロウィンプリントの生地に、ホラーメイクを刺しゅうしたネコちゃん。ほんと、アイデアに完敗です!

===============
こちらは番外編。
講師の友人が「ぜひ作りたい!」ということで、特別参加してくれました。
IMG_0849s.jpg
スピード重視で、本体はミシンで縫いましたが、表情の刺しゅうがオリジナリティがあってかわいいですね。 きれいなステッチがさすがです^^


今月は全21名、いつもの月より若干少なめなのはコロナの影響もあるかな…という感じですが、こればかりは仕方ないですね。その時できることを、最大限やるだけ[手(グー)]です。

12月は干支モチーフの飾り物を考えていますので、またご紹介いたしますね。
今月もありがとうございました!

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。