SSブログ

イニシャルバネポーチ(7月31日、8月1日) [生徒さんの作品ギャラリー]

夏のお楽しみワークショップ。7月最終日は4年生1名が来てくれました。
4月にも予約してくださってコロナで中止になってしまった生徒さん。改めて参加してくれて感謝!です。

マンツーマンだったので作業はスムーズ^^
縫い方の手つきがおぼつかなかったところも、じっくり説明できて、1日でかなり手つきが安定してきました。予定より早く作品が完成し、保護者の方に10分お迎えを早めていただきました。
IMG_0164.JPG
ピンクのドットはやさしいネオンカラー。実はブランド物のちょっとお高めの生地です。お目が高いわ(笑) ピンクとグリーンの組み合わせにこだわった素敵な作品ができました。
「はい」「はい」とお返事も礼儀正しい生徒さん、マンツーマンで黙々と作業していたので、楽しめたかな…と心配でしたが、帰宅後おうちの方から「気に入った色で作れて大満足のようです」とメールをいただき、ホッとひと安心^^ また遊びに来てくださいね。

===============
土曜日は4年生3名。

マスクをしているので顔がわからず、どの子が何ちゃんだっけ?…と講師も手探り(汗)
久々のレッスンで、子どもたちも最初はお互いヒソヒソ声で話していましたが、だんだんいつもの調子が出てきて賑やかになってきて、やっと講師も「あーっ、あの子たちかぁ!」と思い出したのでした(笑)

針を通した糸を、ふざけてブンブン振り回したので、しばしお説教。
「針がもし目にあたったら、あーなって、こうなって…」
ちょっと脅かしすぎて、シーンとしてしまいましたが…(汗)
レッスン中のおしゃべりは歓迎ですが、ハサミや針は扱いを間違うと本当に危険なので、素材や道具の扱いが良くない時は厳しく接するようにしています。

盛り上がりすぎて時間が足りなくなってしまい、お迎え時間を15分延ばしてもらって、作品完成。

IMG_0168.JPG
アルファベットのフェルトの切り抜きがとてもきれいですね! 縫う時、糸の引きが甘く、裏面に引ききれなかった糸が絡んでしまう「事故」が起きてしまいましたが、なんとか修復^^; その後は、注意して縫うことができました。

IMG_0166.JPG
アルファベットの色は「バレーボールの色なの!」だそう。

あとで検索したら…
61tz2B2ZnGL._AC_UL160_.jpg
ほんとだ(笑)!
バレーが好きなんだそうです^^

IMG_0167.JPG
こちらは色味を抑えてシンプルに。安定した手つきで縫うことができました。

生まれた産院が同じ、という3人。小学校は全員バラバラだそうですが、仲良しな関係が続いているのが素敵ですね。またワークショップで3人いっしょのレッスンを楽しみに来てくださいね^^

今日はお疲れさまでした!

===============
夏のお楽しみワークショップ、7月下旬〜8月は一般の生徒さんへの講習を行います。
ご予約絶賛受付中です^^
2020apr.web.jpg
詳しくは↓下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

夏のお楽しみワークショップの準備風景動画をYouTubeにて配信中^^
お楽しみワークショップの舞台裏をご覧くださいませ。



===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)