SSブログ

ネコのマスクケース(10月5日) [生徒さんの作品ギャラリー]

<生徒さん募集中>
2020年10月後半レッスンより、木曜クラスに1名空席ができますので、小学生の生徒さんを募集いたします。
2021年4月スタート希望の生徒さんのご予約も受付中です。
こちら(→)からお問い合わせください。
===============

過ごしやすい季節になってきました^^
教室では、10月のお楽しみワークショップが昨日からスタートしています。

初日は6年生と2年生が姉妹で参加してくれました。
6年生は久しぶりの参加。2年生は初参加です^^
きょうだいで参加の場合は、お一人分の講習料を1割引きしています。ぜひごきょうだい一緒にご参加くださいね。

2年生はほぼ縫い物初めてだったので、玉どめとカーブの部分は講師がお手伝い。玉結びとなみ縫いを集中して練習しました。
まったく縫い物が初めての子によく見られるのが、生地の表から針を右手で刺し、裏から針を左手で抜く縫い方。そして生地を裏返し、裏から右手で針を刺し…。
「針を抜くときも右手でね」
「布は裏返さないで、表だけを見て縫ってみて」
「針だけ持ってると糸が抜けちゃうよ」
変なクセがつく前に、針や生地を正しく持って縫えるよう細かくチェックしながらなみ縫いを練習。1日でだいぶスムーズに針を使えるようになりました。

マスクケースの周囲をぐるりと中表に縫うのは、思った以上に距離があって、低学年にはなかなかハードな作品だったのですが、ネコの服や表情を考えたりするのがとても楽しかったようで、「こうしようかな?」と独り言を言いながら集中して取り組んでくれました。

2時間ちょうどで姉妹揃って作品が完成!
IMG_0764.JPG
左が6年生のお姉ちゃん。右が2年生の妹さんの作品です。

お姉ちゃんの作品は、目のウッドビーズも淡い色を選んでやさしい雰囲気に。
6年生の方が妹ネコに見えますね^^

姉妹一緒ということで、和やかにリラックスしたレッスンになりました^^

今月のように「顔」のついた作品は、目の位置や配色で、まったく雰囲気が違って見えるのが楽しいですね。これからどんなネコちゃんが誕生するか、楽しみです。


===============
★10月のお楽しみワークショップ、ご予約受付中!
マスクケースweb1.jpg
↓詳しくは下記をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.ss-blog.jp/2020-09-04
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)