SSブログ

モチーフつなぎのマット(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

子ども手芸教室も、今年最後のレッスンです。
終業式の今日は、5年生2名と6年生1名の金曜クラス。
皆、学校がお昼で終わったので、いつもより早めに集まりました。

5年生の生徒さん、麦わら帽子のストラップ完成! ぱちぱち
IMG_2271s.jpg
立ち上がりのない円編みの練習です。どの子も、このくらいの小作品であれば、1回のレッスンで完成できるようになりました。年明けからは、ついに大作の編みぐるみに挑戦します。

6年生の生徒さん、モチーフつなぎのマット完成! ぱちぱち
IMG_2273s.jpg
「お母さんへのクリスマスプレゼントにしたい」と、3時〜6時まで頑張って仕上げました。帰りが遅くなり、お家の方にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

これで教室のかぎ針編みの全作品を終了になります。さまざまな編み方を駆使する模様編みも、自分で編み図を確かめながら、こちらが全く手を出さなくても編めるようになり、成長を感じます。
年明けからは棒針編みにチャレンジします。卒業までわずかの時間しかないけれど、棒針の基礎を覚えてもらえるといいな…と思っています。

教室を始めて5年目。レギュラークラスも満席となり、今年も賑やかで楽しく手作りの時間を過ごすことができました。子どもたちが教室で習ったことを、夏休みの自由研究、家庭科の作品制作など、学校での課題に工夫して取り入れているのを見ることができたのも、励みになりました。

1年間、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

松村忍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0