SSブログ

ドイリー(月曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

6年生2名、3年生1名の月曜クラス。

今週末は市内多くの小学校で運動会とあって、練習も忙しいようですね。
特に6年生は責任ある役回りのよう。大変だけど、小学校最後の運動会。思い出に残る最高のものになるといいですね^^

ほぼ同時進行で制作をしている6年生2名は、2つ目のドイリーに着手。
今日は、玉編みとピコット編みを覚えました。
夏糸なので糸が割れやすく、苦労していたようですが、なんとか90分でドイリーが完成! ぱちぱち!
IMG_5040s.jpgIMG_5042s.jpg
ピコット編みが思ったより難しかったようですね。針を入れる位置はすぐ理解できたのですが、そこからの引き抜き編みが思ったようにできず、苦戦していました。模様編みはこれまでのように力まかせに引き抜くわけにはいきませんからね…。改めて編み地の持ち方、引き抜く際の手順などを説明しました。


3年生も細編みの練習作品、ピンクッション無事完成! ぱちぱち!
IMG_5043s.jpg
細編みで正方形を2枚編むのですが、2枚目はおうちで頑張って仕上げてきてくれました。
2枚の正方形を合わせて周囲を縁編みでつないでいくのですが、こうしてだんだん形ができていくのが、すごくうれしかったようで、歓声をあげながら編んでいたのが印象的でした^^
ワンポイントの飾りは、ボタンを利用して音符マークに。
編み目が大きくなってしまったところから綿が見えているのを見て
「ここの穴がでかい…」とつぶやいていましたが^^;
初めての「大作」、すごく上手にできています! そして1年後、2年後に見たときに、きっと自分の上達を実感できると思います。 これから頑張ってレッスンしていきましょう!

今日は暑くて、今年初めての扇風機を出しました。
来週からはエアコンつけないとダメかな? 
もう夏は間もなくですね。

今日はおつかれさまでした。
運動会、晴れるといいね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0