SSブログ

運命の3人?(火曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

新5年生2名の火曜クラスにも、ニューカマーの新5年生がやってきました。

「◯ちゃんってどんな子かなぁ?」
先輩5年生2人は、新しいお友だちが来るのが楽しみで楽しみで(笑)
今日は期待いっぱいの表情で登室してきました。

ニューカマーの5年生が登室してきて、名前を聞いてびっくり!

先輩5年生2人の名前にはそれぞれ、ABちゃん、BCちゃんのように共通の漢字が使われているのですが、ニューカマーの名前がなんとACちゃん! 2人名前の漢字をそれぞれ1つずつ組み合わせた名前だったのです。

「これは…ACちゃんが火曜クラスに入るのは…運命!
と、ひとしきり大騒ぎしてからのレッスンスタート(笑)

「じゃ、クイズを出します!」
ニューカマーのACちゃんも、すぐに2人の雰囲気にのってきて、気づくと教室はクイズ大会に(笑)

「日本で2番目に高い山は?」
「エベレスト!」
「エベレストは日本じゃないよ! アメリカでしょ!」
「アメリカじゃないよ」
「あ、ロンドン! ロンドン!」

可笑しくて可笑しくて、講師も涙が出るくらい大笑いしながらの90分でしたが、手はしっかり動かして、それぞれが作品を完成。

古株の5年生は、円編みの基礎としてシュシュを制作。
IMG_8144s.jpg
ヘアゴムと糸の持ち方に慣れず「思ったより難しい…」と苦戦していましたが、10分ほどで「あ、慣れてきた」とのこと。ネオンカラーの引き揃えが爽やかです^^

ニューカマーの5年生は、くさり編みでお花を3つ制作。
IMG_8147s.jpg
高学年ということもあり、すぐにコツをつかんで上手に編んでくれました。配色のバランスがとてもおしゃれですね。

レッスン後は、お迎えの保護者の方(今日はお父さまでした)にあがっていただき、教室のシステムをご説明。
この時も「ACちゃんのお父さん見る!」と古株5年生が満面の笑みで待っていて…^^;

今までになく賑やかになった体験レッスン。この教室らしからぬノリに呆れられたかも…(汗)とドキドキしていましたが、後ですぐに「とても楽しかったので、正式入会したい」とご連絡いただき、ホッ。

運命の3人でスタートすることになった新火曜クラス。
楽しいながらも、しっかり手綱を締めてレッスンしてまいりますよ(笑)
来月も頑張りましょう! 今日はお疲れさまでした!


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。