SSブログ

ハロウィンのウールレター [お楽しみワークショップのご案内]

2学期が始まりました。10月のお楽しみワークショップの日程が決まりましたので、ご案内いたします^^

「ウールレター」ってご存知ですか?
直訳すると「羊毛の文字」。毛糸などで筒状に編んだ細いチューブに針金を通し、それを曲げて英字や数字などを形作ったインテリア小物です。星形やハート形など、文字以外のデザインのものもあります。インスタブームに後押しされ、数年前からじわじわ流行している気がします。

一般的なウールレターに使われている毛糸のチューブはリリアン編み機を使って作られることが多いのですが、今回は子どもたちにお馴染みの「ゆび編み」でウールレター作りに挑戦してみたいと思います^^

編み物はやったことがないけど「ゆび編み」ならやったことがあるという子は結構多い。そして経験のある子はほぼ全員「学童でやったことがある」と言います。
道具の要らない「ゆび編み」と「ミサンガ編み」は学童の手作りタイムのテッパンですね。

しかし、ゆび編みでできるチューブで「何か」を作るのが意外と難しい^^;
講師も小学生の頃、夢中でリリアンを5メートルくらい編んで、とりあえず箱にしまって…それきり…なんて記憶が(苦笑)

今回は、そんな「ゆび編み」のチューブでハロウィンモチーフのウールレターを考えてみました。超極太毛糸で編むのでスイスイ作れます^^ 星モチーフはクリスマスインテリアにも一役買ってくれそうです。
もちろん「ゆび編み」初めて!という人にも、ていねいに編み方をお教えしますよ^^
カボチャ、ネコ、星の3パターンを見本で用意しましたが、子どもたちの発想に任せて、自由な形づくりを楽しみたいと思います。

皆さまのご予約をお待ちしております。

★お楽しみワークショップ/新小2以上
IMG_9249s.jpg
<ハロウィンのウールレター>
学童などでお馴染みのゆび編みも、チューブに針金を通せば、流行のウールレターに変身! ハロウィンモチーフで作って、インテリアのアクセントに。
※ 横幅22〜26cm。
※ カボチャ、ネコ、星から好きなものを2個作ります。

●日程
2019年10月3日、11日、15日(要予約/各回定員3名)
15時30分〜17時30分(下校時間に合わせます。ご相談ください)
●講師 松村 忍(デザイナー・クラフト作家)
●会場 講師自宅
(京王線国領駅徒歩3分/小田急線狛江駅前から境91系統小田急バス 南国領下車徒歩1分)
●講習料 2,200円(材料費込み)
●お申し込み/お問い合わせ(メールでお願いいたします)
E-mail/shishi@bf6.so-net.ne.jp(松村)
※お2人以上であれば、別日程でも開催いたします。ご相談ください。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。