SSブログ

9月後半の作品いろいろ(水、木、金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

まだエアコンが欠かせませんが、夕方子どもたちが帰る頃にはもう薄暗く。秋は確実に近づいてきていますね。9月後半のレギュラークラス、生徒さんの完成作品をご紹介します。

金曜クラスの3年生。
ビーズのシュシュ完成。
IMG_9312s.jpg
配色が爽やかですね^^ 季節的にもまだしばらくは使えそう。
引き続き、季節変わってくさり編みマフラーを編み始めました。マフラーはずっと作りたかったみたいで、嬉しそうな生徒さんでした^^ 寒くなるまでに完成できるかな?


水曜クラスの6年生。
ミニミニバッグチャーム完成!
IMG_9318.JPG
楕円の編み方を覚えました。水曜6年生のお約束、ゴリラのフィギュアと一緒にパチリ。


木曜クラスは、通塾で休会した生徒さんがおり、空きが出たところに体験の生徒さんが来てくれました。
5年生。編み物初体験です。
IMG_9319s.jpg
さすが高学年になると、手加減も自然とうまく調整でき、くさり編みはサクサク編めました。
体験レッスン終了後は、おうちの方にもレッスン室にあがっていただき、教室の見学とシステムの説明。正式入会のお返事は、改めておうちで相談のうえいただくようにしています。また来てくれるといいな^^

古株の5年生は、モチーフつなぎのマット完成!
IMG_9322s.jpg
3年生で入会して2年半。これで教室のかぎ針編みの課題作品は全部終了です。本当によく頑張りました!
次からは棒針編みに取り掛かります。早速、作り目と表編みの練習をしました。体験の生徒さんがいたので、じっくりと見てあげることができず…でしたが、頑張って取り組んでくれました。
「帽子が作りたい!」「セーターも!」と夢は膨らみます^^ 卒業まで1年以上あるので、テクニックを身につけながら、編みたいものが作れるよう生徒さんと相談して進めていきたいと思います。


5年生は八ヶ岳、6年生は日光。移動教室のお土産話(←ほとんどがお化けが出るとか出ないとか^^;)が楽しい9月のレッスンでした^^
来月も楽しく頑張りましょう!

===============
10月のお楽しみワークショップ
「ハロウィンのウールレター」予約受付中!
IMG_9249s.jpg
詳しくは→をご覧ください。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。