SSブログ

英字リボンのブックカバー(4月3日) [生徒さんの作品ギャラリー]

4月のお楽しみワークショップ。本日よりスタートです。
前回の2月は息子の受験期のため、レギュラークラスの生徒さん(比較的レベル高め)のみでレッスンを行ったため、単発の生徒さんを迎えるのは4ヶ月ぶり。初日はいつも進行がうまくいくかドキドキなのですが、今日は一層緊張しての講習スタートとなりました。

トップバッターは、新3年生2名が来てくれました。
これまでも時間オーバーしてしまうことが多い生徒さんたちだったので、少し心配していましたが、2人とも縫い物の腕前がグンとアップ! おうちでも、学校に持っていく雑巾を手縫いで作ったりしているそうで、感心してしまいました。
IMG_8025.JPG

針を出したい位置を左手の親指でしっかり押さえると、裏側を見なくても、出したい位置に針を出すことができます。
IMG_8026.JPG
手つきが本当にしっかりしてきました。

今日は随分、テンポよく進む2人。1時間半で作品が完成してしまいました。
IMG_8027.JPG
このミント系小花生地、何回買ってきてもすぐなくなってしまう、子どもたちに人気の生地です。色のバランスがいいですね。

IMG_8030.jpg
いつもさりげなくお互いを意識している2人です^^ お友だちとお揃いのリボンをデコレーションしました。

さてさて、時間がいっぱい余ってしまって…
「お母さんに早くお迎えに来てもらう? それとも何か作る?」
「作る! 作る!」
…ということで、残った時間はフェルトを使って自由制作タイム。

IMG_8031.JPG
それぞれ作りたいものを考えて、講師が作る手順をアドバイス。チャーム金具は出血大サービス(笑) 大満足でニコニコで帰ってくれた2人なのでした。


ん〜。今月の課題はちょっと簡単だったかなぁ。
ブックカバーは朝読書に学校に持っていけるということで、子どもたちに大人気のアイテム。

新5年生は家庭科スタートに合わせて、玉結び、玉どめ、並縫いの予習にもしたいので、ゆっくり見守りながら楽しんで進めていきたいと思います。


===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0)