SSブログ

ドイリー(木曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]

5年生3名の木曜クラス。
4月から入会したニューカマーは、偶然もう一人の5年生と学校が同じ。
昨日は2人一緒に登室してきました^^

一番古株の5年生は、かぎ針編みの仕上げの作品 ドイリーに着手。3種類のドイリーを編みながら、複雑な編み図の見方を覚えていきます。
IMG_8288s.jpg
1つ目の基本のドイリーでは「目を割る」「束に拾う」の違いを体験。ネット編みのシンプルなドイリーは1時間ほどで完成! 左利きの生徒さんで、講師が右でしか教えられないので、右利き方式でレッスンを続けてきましたが、本当に編むのが上手になりました。


ニューカマーの5年生は、初めての細編みに挑戦中。
IMG_8234.JPG
24目×6段の長方形を編んで…

IMG_8289s.jpg
リボン形のヘアゴムに仕上げました^^

上の編み地の写真を見ると、最後の2段くらいで急に上手になっていますよね。子どもの吸収は本当に早いです。最初なので、編み方に変な癖がつかないようジーっと見守りながら、アドバイスしつつ進めています^^


もう1人の5年生はかごバッグの仕上げ。持ち手用に編み出したくさり編みの裏山を拾って細編みを編みます。「ここだけ時間かかるんだよ(>_<)」 小声でブツブツ言いながらも、上手に編んでいました。次回糸始末をして完成です。


次回はお楽しみワークショップ。3人で同じ作品を作るレッスンは、また違った雰囲気になりそうで楽しみです。
3人ともお疲れさまでした!

===============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受け付け中。
201906web.jpg
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-05-01
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)