リボンのヘアゴム(水曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]
6年生2名、4年生1名の水曜クラス。
高学年は移動教室のシーズンですね。部屋割りや班決めなど、学校違うのにどうしてここまで盛り上がれるの?って不思議なのですが(笑)、情報交換に忙しい子どもたちです^^;
5月に入会したばかりの4年生、リボンのヘアゴム完成!
同系色のリボンとゴムで上手にまとめました。
引き続き、細編みの修行作品(笑)ピンクッションに着手。1段目のくさりから目を拾うところはどの子も一苦労。講師が目を離すと、くさりが半回転、一回転とねじれてしまい、どこに針を入れていいかわからなくなってしまいます。まだ、くさり編み自体も上手ではないので、仕方がないところもあり…ですね。まずは編み物に慣れて、整った編み目で編めるように練習していきましょう!
6年生は麦わら帽子のストラップ完成。
マイブームのゴリラと一緒にパチリ。
以前のワークショップで作ったミカンのマスコットと一緒にパチリ。
「あ、これモンシロチョウの!」
「あまんきみこね」
「白い帽子じゃないけどね」
などなど^^;
賑やかなおしゃべりと作品の仕上げにてんてこまいの水曜レッスン。
次回は新しい作品に入る子も多いから、また大忙しになりそう。
暑さに負けず、来月も頑張りましょう! お疲れ様でした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
高学年は移動教室のシーズンですね。部屋割りや班決めなど、学校違うのにどうしてここまで盛り上がれるの?って不思議なのですが(笑)、情報交換に忙しい子どもたちです^^;
5月に入会したばかりの4年生、リボンのヘアゴム完成!
同系色のリボンとゴムで上手にまとめました。
引き続き、細編みの修行作品(笑)ピンクッションに着手。1段目のくさりから目を拾うところはどの子も一苦労。講師が目を離すと、くさりが半回転、一回転とねじれてしまい、どこに針を入れていいかわからなくなってしまいます。まだ、くさり編み自体も上手ではないので、仕方がないところもあり…ですね。まずは編み物に慣れて、整った編み目で編めるように練習していきましょう!
6年生は麦わら帽子のストラップ完成。
マイブームのゴリラと一緒にパチリ。
以前のワークショップで作ったミカンのマスコットと一緒にパチリ。
「あ、これモンシロチョウの!」
「あまんきみこね」
「白い帽子じゃないけどね」
などなど^^;
賑やかなおしゃべりと作品の仕上げにてんてこまいの水曜レッスン。
次回は新しい作品に入る子も多いから、また大忙しになりそう。
暑さに負けず、来月も頑張りましょう! お疲れ様でした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(6月24日) [生徒さんの作品ギャラリー]
6月のお楽しみワークショップ最終日。
日曜日の午後は6年生2名が来てくれました。
高学年なのでサクサク。口頭説明のみで進行します。
イニシャルをクロスステッチ。
周囲にビーズを縫い付け。
1時間半であっという間に完成! イニシャルが同じ「Y」の2人。配色が異なると全く雰囲気が変わりますね!
どちらも完成度高いです。ビーズの色はTWICEのお気に入りメンバーの色なんだそうです。いろいろ説明聞いたけど、全く理解できなかった(苦笑)
残った時間は子どもたちのリクエストにおこたえし、ポンポンメーカーを出してきて自由制作タイム。大きなジャンボポンポンメーカーと100均の黒のファーヤーンで大きなポンポンを作った生徒さん。「犬のマスコットができるかも!」とワクワクしていたのですが、カットした糸端からファーがどんどん外れてきてテーブル中 毛だらけに そんな失敗もよい体験です^^
計32名。今月もたくさんの子どもたちがワークショップを楽しんでくれました。仕上がりに差の出にくい作品なので、ちょっと面白みに欠けるかな…と思っていたのですが、シンプルなデザインは高学年や中学生にも人気がありました。「明日ランドセルにつけたい!」という子が多かったのがうれしい^^
手作りのものを身につけると、毎日にちょっと自信が持てて、元気な気持ちになれますよね。
そんな手作りの効用も子どもたちに感じてもらえるとうれしいです。
次回は8月。夏休みワークショップを開催予定です。
夏休みの自由研究にできそうな、ファスナー付きのポーチ的なものを計画中(まだ試作中です)
予定が決まったら、またご案内させていただきますね。
今月もありがとうございました!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
日曜日の午後は6年生2名が来てくれました。
高学年なのでサクサク。口頭説明のみで進行します。
イニシャルをクロスステッチ。
周囲にビーズを縫い付け。
1時間半であっという間に完成! イニシャルが同じ「Y」の2人。配色が異なると全く雰囲気が変わりますね!
どちらも完成度高いです。ビーズの色はTWICEのお気に入りメンバーの色なんだそうです。いろいろ説明聞いたけど、全く理解できなかった(苦笑)
残った時間は子どもたちのリクエストにおこたえし、ポンポンメーカーを出してきて自由制作タイム。大きなジャンボポンポンメーカーと100均の黒のファーヤーンで大きなポンポンを作った生徒さん。「犬のマスコットができるかも!」とワクワクしていたのですが、カットした糸端からファーがどんどん外れてきてテーブル中 毛だらけに そんな失敗もよい体験です^^
計32名。今月もたくさんの子どもたちがワークショップを楽しんでくれました。仕上がりに差の出にくい作品なので、ちょっと面白みに欠けるかな…と思っていたのですが、シンプルなデザインは高学年や中学生にも人気がありました。「明日ランドセルにつけたい!」という子が多かったのがうれしい^^
手作りのものを身につけると、毎日にちょっと自信が持てて、元気な気持ちになれますよね。
そんな手作りの効用も子どもたちに感じてもらえるとうれしいです。
次回は8月。夏休みワークショップを開催予定です。
夏休みの自由研究にできそうな、ファスナー付きのポーチ的なものを計画中(まだ試作中です)
予定が決まったら、またご案内させていただきますね。
今月もありがとうございました!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
ペットボトルケース(金曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]
6月のお楽しみワークショップが終わり、通常の編み物レッスンに戻ったレギュラークラス。
3年生、4年生、6年生の金曜クラスでは、夏休み前に配布する「手芸教室だより」掲載用の写真を撮りました。
演劇をやっている6年生が現場を仕切って、手に持つ小道具やポーズを指示(笑) レッスン室のヘッドトルソーを抱えて3人でガッツポーズ! 楽しそうな写真が撮れました^^
4年生はペットボトルケース完成。
ペットボトルは学校に持っていけないので、水筒ケースにしたそうです。水筒の高さに合わせて、入れ口のネット編みの段数を決めました。ネイビーのかすり染めは、学校に持っていくのにピッタリの色ですね^^
6年生の完成作品、いくつか紹介しそびれていましたので、まとめてご紹介します。
ミニミニバッグチャーム。楕円の編み方を覚えました。
以前編んだ「波平」の編みぐるみがお気に入りの6年生。
波平のカバンにするそうで、チャーム金具はつけずに仕上げました。
引き続き、複雑な編み図を読む練習として、ドイリーに挑戦中。
少しずつ難しいテクニックに挑戦しながら、ドイリーを3枚作ります。
↑は1枚目。一番基本のネット編みのドイリーを編みました。
3年生は、長編みでしましまポシェットが間も無く完成予定。だんだん編み物に慣れてきました。
おしゃべりの波長が合うのか、とっても仲良しの3人。いつも笑い声が絶えません^^
来月も楽しんで頑張りましょう! 3人ともお疲れさまでした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
3年生、4年生、6年生の金曜クラスでは、夏休み前に配布する「手芸教室だより」掲載用の写真を撮りました。
演劇をやっている6年生が現場を仕切って、手に持つ小道具やポーズを指示(笑) レッスン室のヘッドトルソーを抱えて3人でガッツポーズ! 楽しそうな写真が撮れました^^
4年生はペットボトルケース完成。
ペットボトルは学校に持っていけないので、水筒ケースにしたそうです。水筒の高さに合わせて、入れ口のネット編みの段数を決めました。ネイビーのかすり染めは、学校に持っていくのにピッタリの色ですね^^
6年生の完成作品、いくつか紹介しそびれていましたので、まとめてご紹介します。
ミニミニバッグチャーム。楕円の編み方を覚えました。
以前編んだ「波平」の編みぐるみがお気に入りの6年生。
波平のカバンにするそうで、チャーム金具はつけずに仕上げました。
引き続き、複雑な編み図を読む練習として、ドイリーに挑戦中。
少しずつ難しいテクニックに挑戦しながら、ドイリーを3枚作ります。
↑は1枚目。一番基本のネット編みのドイリーを編みました。
3年生は、長編みでしましまポシェットが間も無く完成予定。だんだん編み物に慣れてきました。
おしゃべりの波長が合うのか、とっても仲良しの3人。いつも笑い声が絶えません^^
来月も楽しんで頑張りましょう! 3人ともお疲れさまでした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(6月19日) [生徒さんの作品ギャラリー]
6月のお楽しみワークショップも残すところあと2組。
今日は初参加3年生2名が来てくれました。2人ともワークショップ初参加。
この春までワークショップ常連だった中学1年生2人組の妹さんたちです。お姉ちゃんたちが毎回ワークショップで作品を作ってくるのを見て、行きたくてたまらなかったのだそう。
「わぁ、リトルRちゃんと、リトルAちゃん!」
中学生のお姉ちゃんたちの小型版だわ! お顔がそっくりです。
「縫い物したことありますか?」と聞くと
「ありませーん」とかわいい返事。
「刺しゅうって聞いたことある?」
「???」とキョトン顔。
ん〜、そうか。時間内に終わるかな?
少々心配でしたが、針と布の持ち方を説明し、クロスステッチスタート。
「バツができた〜」
「できな〜い!」
ワイワイする2人の間を細かく監視する講師(笑)
やはり苦戦するのは、生地の裏から表に針を出すところ。なかなか思った位置に針が出ず、
「上からは簡単なのに〜(>_<)」とブツブツ。
それでも頑張ってなんとかイニシャルが完成しました。
くるみボタンの周囲にビーズを縫い付けるのは、細かくてちょっと難しい作業。
今日は玉結びだけ練習し、講師もお手伝いしながら、2人とも半分くらいは自分で縫い付けられたかな。配色を楽しみながら、ビーズをつけることができました。
無事作品が完成してパチリ。
「楽しかった〜」とニコニコで帰ってくれたのでよかったです^^
お家に帰って、作品を見た中学生のお姉ちゃんが「私も行きたかった〜」と羨ましがっていたそう。
中学生は部活やテストで忙しく、なかなか時間が取れませんが、また遊びに来てくださいね。
妹さんチームも、これから少しずつ手芸に慣れていきましょう!
今日は私もとっても楽しかったよ^^ 2人ともお疲れさまでした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
今日は初参加3年生2名が来てくれました。2人ともワークショップ初参加。
この春までワークショップ常連だった中学1年生2人組の妹さんたちです。お姉ちゃんたちが毎回ワークショップで作品を作ってくるのを見て、行きたくてたまらなかったのだそう。
「わぁ、リトルRちゃんと、リトルAちゃん!」
中学生のお姉ちゃんたちの小型版だわ! お顔がそっくりです。
「縫い物したことありますか?」と聞くと
「ありませーん」とかわいい返事。
「刺しゅうって聞いたことある?」
「???」とキョトン顔。
ん〜、そうか。時間内に終わるかな?
少々心配でしたが、針と布の持ち方を説明し、クロスステッチスタート。
「バツができた〜」
「できな〜い!」
ワイワイする2人の間を細かく監視する講師(笑)
やはり苦戦するのは、生地の裏から表に針を出すところ。なかなか思った位置に針が出ず、
「上からは簡単なのに〜(>_<)」とブツブツ。
それでも頑張ってなんとかイニシャルが完成しました。
くるみボタンの周囲にビーズを縫い付けるのは、細かくてちょっと難しい作業。
今日は玉結びだけ練習し、講師もお手伝いしながら、2人とも半分くらいは自分で縫い付けられたかな。配色を楽しみながら、ビーズをつけることができました。
無事作品が完成してパチリ。
「楽しかった〜」とニコニコで帰ってくれたのでよかったです^^
お家に帰って、作品を見た中学生のお姉ちゃんが「私も行きたかった〜」と羨ましがっていたそう。
中学生は部活やテストで忙しく、なかなか時間が取れませんが、また遊びに来てくださいね。
妹さんチームも、これから少しずつ手芸に慣れていきましょう!
今日は私もとっても楽しかったよ^^ 2人ともお疲れさまでした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(6月13〜14日) [生徒さんの作品ギャラリー]
6月のお楽しみワークショップも終盤戦です。
木曜日は5年生3名が来てくれました。
同じ小学校の仲良し3人。1人はワークショップ初参加です。
ワークショップ慣れしている2人がサクサク進めていくので、ちょっぴり拗ねてしまったニューカマーでしたが、競争じゃないから気にしなくていいんだよ。講師が少しお手伝いしてお友だちに追いつくと、また笑顔を見せてくれました。
お家の方にお迎えをお願いした時間ぴったりに無事作品が完成!
講師がホッとしていると、
「Rちゃんたちみたいにヘアゴム作りたい〜!」
先にワークショップに参加した同じ小学校のお友だちグループがいて…、そちらは随分早く作品が完成したので、余った時間でポンポンを作ってヘアゴムを作って遊んだのでした。女子の情報網あなどれないな〜^^;
おうちの方にお迎え時間を延長してもらって、急遽ポンポン作り。大満足で帰っていかれたお三方でした。
===============
金曜日は3年生、4年生、6年生のレギュラー金曜クラス。
中学年中心のちびっ子クラスですが、手芸の腕前はなかなかでサクサク進みました。
3年生
あ〜、この「ゆめかわ」な配色、ホッとするなぁ(笑)
「『The 女子』って感じだね」講師が言うと、
英語が得意な上級生たちも「ホント、『The 女子』!」
「なんで『ざ』なの〜?」とかわいい3年生なのでした^^
こちらは4年生。クロスステッチがふっくらとっても上手に刺せました。カラフルなビーズのケースを見て、全色使いたくなってしまったそう。レインボーカラーのチャームが完成しました。
シンプル好みの6年生。すっきりと完成度高く仕上げました。
最近とっても仲良しのお友だちがいるみたい。その子にプレゼントしたいとお友だちのイニシャルで制作しました。お迎えに来られたおうちの方は、意外なアルファベットにびっくりされていましたが… ^^; こんなチャームをプレゼントされたら間違いなく嬉しいですね^^
6月のワークショップはあと1組を残すのみ。今月一番のちびっ子チームなのでドキドキ^^
最後まで楽しく講習できるようがんばります
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
木曜日は5年生3名が来てくれました。
同じ小学校の仲良し3人。1人はワークショップ初参加です。
ワークショップ慣れしている2人がサクサク進めていくので、ちょっぴり拗ねてしまったニューカマーでしたが、競争じゃないから気にしなくていいんだよ。講師が少しお手伝いしてお友だちに追いつくと、また笑顔を見せてくれました。
お家の方にお迎えをお願いした時間ぴったりに無事作品が完成!
講師がホッとしていると、
「Rちゃんたちみたいにヘアゴム作りたい〜!」
先にワークショップに参加した同じ小学校のお友だちグループがいて…、そちらは随分早く作品が完成したので、余った時間でポンポンを作ってヘアゴムを作って遊んだのでした。女子の情報網あなどれないな〜^^;
おうちの方にお迎え時間を延長してもらって、急遽ポンポン作り。大満足で帰っていかれたお三方でした。
===============
金曜日は3年生、4年生、6年生のレギュラー金曜クラス。
中学年中心のちびっ子クラスですが、手芸の腕前はなかなかでサクサク進みました。
3年生
あ〜、この「ゆめかわ」な配色、ホッとするなぁ(笑)
「『The 女子』って感じだね」講師が言うと、
英語が得意な上級生たちも「ホント、『The 女子』!」
「なんで『ざ』なの〜?」とかわいい3年生なのでした^^
こちらは4年生。クロスステッチがふっくらとっても上手に刺せました。カラフルなビーズのケースを見て、全色使いたくなってしまったそう。レインボーカラーのチャームが完成しました。
シンプル好みの6年生。すっきりと完成度高く仕上げました。
最近とっても仲良しのお友だちがいるみたい。その子にプレゼントしたいとお友だちのイニシャルで制作しました。お迎えに来られたおうちの方は、意外なアルファベットにびっくりされていましたが… ^^; こんなチャームをプレゼントされたら間違いなく嬉しいですね^^
6月のワークショップはあと1組を残すのみ。今月一番のちびっ子チームなのでドキドキ^^
最後まで楽しく講習できるようがんばります
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(6月10〜12日) [生徒さんの作品ギャラリー]
今週は毎日お楽しみワークショップを開催予定。ブログアップが追いついてません 今週前半の作品をまとめてご紹介します。
月曜日は5年生2名、3年生1名のレギュラー月曜クラス。
一番古株の5年生は縫い物や刺しゅうが大得意。刺しゅうもサクサク、スピーディに完成。タッセルは刺しゅう糸を2色引き揃えてミックスカラーにしました。とても大人っぽい配色です。
今年1月に入会した5年生はクロスステッチ初体験。
大好きなパープルでまとめました。
4月に入会したばかりの3年生。
グリーンが爽やかです^^ 図案を写すのに一番苦労していたかな? 刺しゅうはとても上手にできていました。
===============
火曜日はお隣 狛江市から6年生1名、3年生1名が来てくれました。
左が6年生。右が3年生。6年生の混色したタッセル、すごく効いてますね^^ ビーズの縫い付け方がゆるくなってしまい「やり直したい」と少しガッカリしていましたが、上手にできていますよ^^ 講師が後ろから糸を引いて少し手直ししておきました。
お友だちにも作ってあげたい!と意欲的な6年生。材料がどこで買えますか?と熱心に質問してくれました。
3年生は飲み込みが早く、黙々作業。配色が大人っぽいですね。3年生の方が先に完成したので、6年生の完成を待つ間、はぎれでくるみボタンを作って遊びました。
===============
本日水曜クラスは、6年生2名、4年生2名。
「え? これ全部バツを刺しゅうするの? 超無理なんですけど」
「それな!」
相変わらずの上級生たちです(笑)
それでも作業を始めると、シーンと静かに集中して刺しゅうに取り組んでいました^^
6年生2名。
最近、ゴリラのフィギュアと作品写真を撮るのが流行っているお二人です(笑)
4年生。
ビタミンカラーが鮮やかな作品。クロスステッチ初めてでしたが、上手にできました。
子どもたちの配色がとても面白く、色選びによって女子っぽい「ゆめかわ」な雰囲気になるものもあれば、大人っぽくちょっとセクシーな作品を作る子もいて、こちらも勉強になっています。
「明日ランドセルにつけてく!」という子も多く、うれしいな^^
6月のお楽しみワークショップは、そろそろ終盤戦。残りのレッスンもがんばります
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
月曜日は5年生2名、3年生1名のレギュラー月曜クラス。
一番古株の5年生は縫い物や刺しゅうが大得意。刺しゅうもサクサク、スピーディに完成。タッセルは刺しゅう糸を2色引き揃えてミックスカラーにしました。とても大人っぽい配色です。
今年1月に入会した5年生はクロスステッチ初体験。
大好きなパープルでまとめました。
4月に入会したばかりの3年生。
グリーンが爽やかです^^ 図案を写すのに一番苦労していたかな? 刺しゅうはとても上手にできていました。
===============
火曜日はお隣 狛江市から6年生1名、3年生1名が来てくれました。
左が6年生。右が3年生。6年生の混色したタッセル、すごく効いてますね^^ ビーズの縫い付け方がゆるくなってしまい「やり直したい」と少しガッカリしていましたが、上手にできていますよ^^ 講師が後ろから糸を引いて少し手直ししておきました。
お友だちにも作ってあげたい!と意欲的な6年生。材料がどこで買えますか?と熱心に質問してくれました。
3年生は飲み込みが早く、黙々作業。配色が大人っぽいですね。3年生の方が先に完成したので、6年生の完成を待つ間、はぎれでくるみボタンを作って遊びました。
===============
本日水曜クラスは、6年生2名、4年生2名。
「え? これ全部バツを刺しゅうするの? 超無理なんですけど」
「それな!」
相変わらずの上級生たちです(笑)
それでも作業を始めると、シーンと静かに集中して刺しゅうに取り組んでいました^^
6年生2名。
最近、ゴリラのフィギュアと作品写真を撮るのが流行っているお二人です(笑)
4年生。
ビタミンカラーが鮮やかな作品。クロスステッチ初めてでしたが、上手にできました。
子どもたちの配色がとても面白く、色選びによって女子っぽい「ゆめかわ」な雰囲気になるものもあれば、大人っぽくちょっとセクシーな作品を作る子もいて、こちらも勉強になっています。
「明日ランドセルにつけてく!」という子も多く、うれしいな^^
6月のお楽しみワークショップは、そろそろ終盤戦。残りのレッスンもがんばります
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(6月9日) [生徒さんの作品ギャラリー]
6月のお楽しみワークショップ、日曜日は午前と午後の2回レッスンを行いました。
午前は3年生3名。全員初めての生徒さんです。
お友だち同士で手作りのワークショップに参加することが多いそうで、昨日も別のミシンの講習で作ったというトートバッグ持参で来てくれました。
『子どもの手芸レッスンBOOK』を持っているという子もいて、嬉しかったです^^
今月一番のチビっ子チーム。
途中で集中が切れてしまって「ぐでたま」になってしまった子もいましたが、講師が魔法をかけて(お手伝いして)無事全員作品完成!
楽しんでもらえたようでよかったです。
===============
午後は中1生2名。
小2から来てくれているチビっ子が、すっかりお姉さんになりました。
もうそろそろ…という時間に、お母さまからメール。
なんと朝から部活の応援に行ったっきり、まだ帰宅しないとのこと。
きっと中学校初めての試合。先輩の応援とはいえ、入部したばかりでは、そう予定どおりに帰れないのだろうな…。今日はもうキャンセルになっちゃうかな…。
…なんて思っていたのですが、
「すみませ〜ん」
30分遅れで、なんとか登室。
「今日はもう無理かと思っちゃった」と講師が言うと
「でもどうしてもこれ作りたかったの!」
「作ったらカバンに付ける〜^^」
応援の疲れも見せず、元気な子どもたち^^
さすが中学生。口頭説明のみで作業はサクサク。
30分遅く始めましたが、予定時間より早く完成させることができました!
色使いもかなり大人っぽいです^^
この前まで小学生で奔放におしゃべりしていた子が、部活の上下関係を意識しながら言葉を選んで話している様子がなんだか微笑ましい^^ 中学生になると、部活やテストでなかなかレッスンに来るのが難しくなってしまいますが、気に入った作品があったら、またいつでも遊びに来てくださいね^^
2人ともお疲れさまでした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
午前は3年生3名。全員初めての生徒さんです。
お友だち同士で手作りのワークショップに参加することが多いそうで、昨日も別のミシンの講習で作ったというトートバッグ持参で来てくれました。
『子どもの手芸レッスンBOOK』を持っているという子もいて、嬉しかったです^^
今月一番のチビっ子チーム。
途中で集中が切れてしまって「ぐでたま」になってしまった子もいましたが、講師が魔法をかけて(お手伝いして)無事全員作品完成!
楽しんでもらえたようでよかったです。
===============
午後は中1生2名。
小2から来てくれているチビっ子が、すっかりお姉さんになりました。
もうそろそろ…という時間に、お母さまからメール。
なんと朝から部活の応援に行ったっきり、まだ帰宅しないとのこと。
きっと中学校初めての試合。先輩の応援とはいえ、入部したばかりでは、そう予定どおりに帰れないのだろうな…。今日はもうキャンセルになっちゃうかな…。
…なんて思っていたのですが、
「すみませ〜ん」
30分遅れで、なんとか登室。
「今日はもう無理かと思っちゃった」と講師が言うと
「でもどうしてもこれ作りたかったの!」
「作ったらカバンに付ける〜^^」
応援の疲れも見せず、元気な子どもたち^^
さすが中学生。口頭説明のみで作業はサクサク。
30分遅く始めましたが、予定時間より早く完成させることができました!
色使いもかなり大人っぽいです^^
この前まで小学生で奔放におしゃべりしていた子が、部活の上下関係を意識しながら言葉を選んで話している様子がなんだか微笑ましい^^ 中学生になると、部活やテストでなかなかレッスンに来るのが難しくなってしまいますが、気に入った作品があったら、またいつでも遊びに来てくださいね^^
2人ともお疲れさまでした!
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(木曜クラス) [生徒さんの作品ギャラリー]
5年生3名の木曜クラスでも、お楽しみワークショップを行いました。
自分のイニシャルをクロスステッチ。
左利きの生徒さんです。刺し進める方向が逆になるので、特に初めての生徒さんには右利きか左利きかを確認してから講習するようにしています。
刺しゅうが終わったら、周囲にビーズを縫い付けます。
2時間で無事作品完成!
今月の作品は作業が決まっているので、完成に差がつきにくいのですが、どの子も自分の好きな色を上手に配色に取り入れていて、講師の目からみると「○ちゃんらしい」個性が十分伝わってきます^^
3人とも素敵な作品ができましたね^^ お疲れ様でした。
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
自分のイニシャルをクロスステッチ。
左利きの生徒さんです。刺し進める方向が逆になるので、特に初めての生徒さんには右利きか左利きかを確認してから講習するようにしています。
刺しゅうが終わったら、周囲にビーズを縫い付けます。
2時間で無事作品完成!
今月の作品は作業が決まっているので、完成に差がつきにくいのですが、どの子も自分の好きな色を上手に配色に取り入れていて、講師の目からみると「○ちゃんらしい」個性が十分伝わってきます^^
3人とも素敵な作品ができましたね^^ お疲れ様でした。
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
イニシャルタッセルチャーム(6月5日) [生徒さんの作品ギャラリー]
6月のお楽しみワークショップ3日目。
昨日は3年生3名が来てくれました。2年生から来てくれている生徒さんたち。いつも期待いっぱいのキラキラお目々^^ 玄関の外からこちらに近づいてくる声が聞こえてきて、インターホンの前で
「押すよ」
「いっしょにね!」
「せーの!」
ピンポ〜ン
なにもかも可愛すぎるのでした(笑)
クロスステッチにも一生懸命取り組んでくれました。
おしゃべりもせずにシーン。
今月の作品は2時間で仕上げる作業量としては、ちょうど良かったみたい。
ほぼ時間ぴったりに無事作品完成!
仲良しですが、それぞれ使う刺しゅう糸の色が被らないよう、かなりお互い牽制しあいながら配色を決めていました(笑)
3人が帰った後、教室備え付けのノートを見たら、こんなイラストが!
最後までかわいい子どもたちなのでした^^
また遊びに来てくださいね。
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
昨日は3年生3名が来てくれました。2年生から来てくれている生徒さんたち。いつも期待いっぱいのキラキラお目々^^ 玄関の外からこちらに近づいてくる声が聞こえてきて、インターホンの前で
「押すよ」
「いっしょにね!」
「せーの!」
ピンポ〜ン
なにもかも可愛すぎるのでした(笑)
クロスステッチにも一生懸命取り組んでくれました。
おしゃべりもせずにシーン。
今月の作品は2時間で仕上げる作業量としては、ちょうど良かったみたい。
ほぼ時間ぴったりに無事作品完成!
仲良しですが、それぞれ使う刺しゅう糸の色が被らないよう、かなりお互い牽制しあいながら配色を決めていました(笑)
3人が帰った後、教室備え付けのノートを見たら、こんなイラストが!
最後までかわいい子どもたちなのでした^^
また遊びに来てくださいね。
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
素数でごめん! [生徒さんの作品ギャラリー]
ブログアップが遅れましたが、6月のお楽しみワークショップが始まっています。
スタートは日曜日の午後、5年生3名が来てくれました。
1人はワークショップ常連さんですが、あとの2人はそのお友だちで初めての生徒さん。
新しい生徒さんが来てくれると、とても嬉しい反面、どんな子かな?と講師もドキドキです。
何でも自分でやりたい子、苦手意識が強い子、飾りなどを決めるのに時間がかかる子…。
1人1人の子どもたちが、楽しくレッスンを受けられ、完成の達成感が味わえ、学んでほしい最低限のポイントが身につけられるよう、お子さんの個性に合わせてレッスンを進めています。
なんと仲良し3人組は、イニシャルが全員「R」!
クロスステッチは全員初めてで、「難しそう!」「こんなの絶対できない!」と口々に言っていましたが(笑) 無事に2時間かからずに作品が完成しました。
翌日、1人の生徒さんのお母さまからお電話いただいて。
帰ってから、「楽しかった! また行きたい!」とチャームをお家の中でずっと持ち歩いて、写真を撮ったり大興奮だったそう。そんなに行きたいなら…ということで、レギュラークラスのお問い合わせをくださったのでした。あいにく満席なので、空席待ちをしていただくことに。すぐによいお返事を差し上げられず恐縮ですが、喜んでもらえたと聞いて、とても嬉しかったです^^
==============
火曜日は、こちらも5年生3名。レギュラークラスのお楽しみワークショップを行いました。
学校で家庭科がスタートしている3人。
玉結びと玉どめを練習布を使って練習しているそうです。
スイカやイチゴの絵がプリントされた布に、玉結びと玉どめで「種」を作っていくのだそう。
↓練習布の画像が出ているブログを見つけました。なるほど、こういうので練習しているのね。
http://kagiyas.hatenadiary.jp/entry/2017/07/05/172326
お楽しみワークショップでは玉結びと玉どめは、表から見えないよう生地の裏から表に針を出すのがお約束。いつもの癖で、「種」を全部生地の裏につけてしまった…という生徒さんもいました^^;
こちらもクロスステッチは全員初めて。
「私、これ向いてるかも〜!」とニコニコで取り組む子もいました。
刺しゅうが終わったら、周囲にビーズを縫いつけます。
なぜか多色使いにしたがる子ばかりで。。。
今回の作品、直径4ミリのビーズをぐるりと周囲に縫い付けるとちょうどビーズは23個必要なんです。
「最初に残念なお知らせです。周りのビーズは23個なので、2色を交互にしたくてもピッタリになりません」
「えーっ」とブーイング。
「じゃ、3個ずつ交互なら?」
「1個4個なら?」
紙に鉛筆で○を書いて、配色の計画を立て始める子も出てきました。
「素数なの! 無理だからゴメン!」
…と言っても、小学生には伝わらず(笑)
どうしても交互にしたい子は、きも〜ちゆとりを持たせてビーズを刺して、22個で1周させよう!と説得。しかし、なんだかんだ言いながら、刺しているうちに思わぬ隙間が開いたり、間違えて縫い付けたりして…、完成する頃にはどうでもよくなっている子どもたちなのでした(笑)
無事完成! ビーズが交互になってなくたって、全くわかりませんよ(笑)
どの子も納得の作品ができたようでよかった^^
3人ともお疲れさまでした!
===============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受け付け中。
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-05-01
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。
スタートは日曜日の午後、5年生3名が来てくれました。
1人はワークショップ常連さんですが、あとの2人はそのお友だちで初めての生徒さん。
新しい生徒さんが来てくれると、とても嬉しい反面、どんな子かな?と講師もドキドキです。
何でも自分でやりたい子、苦手意識が強い子、飾りなどを決めるのに時間がかかる子…。
1人1人の子どもたちが、楽しくレッスンを受けられ、完成の達成感が味わえ、学んでほしい最低限のポイントが身につけられるよう、お子さんの個性に合わせてレッスンを進めています。
なんと仲良し3人組は、イニシャルが全員「R」!
クロスステッチは全員初めてで、「難しそう!」「こんなの絶対できない!」と口々に言っていましたが(笑) 無事に2時間かからずに作品が完成しました。
翌日、1人の生徒さんのお母さまからお電話いただいて。
帰ってから、「楽しかった! また行きたい!」とチャームをお家の中でずっと持ち歩いて、写真を撮ったり大興奮だったそう。そんなに行きたいなら…ということで、レギュラークラスのお問い合わせをくださったのでした。あいにく満席なので、空席待ちをしていただくことに。すぐによいお返事を差し上げられず恐縮ですが、喜んでもらえたと聞いて、とても嬉しかったです^^
==============
火曜日は、こちらも5年生3名。レギュラークラスのお楽しみワークショップを行いました。
学校で家庭科がスタートしている3人。
玉結びと玉どめを練習布を使って練習しているそうです。
スイカやイチゴの絵がプリントされた布に、玉結びと玉どめで「種」を作っていくのだそう。
↓練習布の画像が出ているブログを見つけました。なるほど、こういうので練習しているのね。
http://kagiyas.hatenadiary.jp/entry/2017/07/05/172326
お楽しみワークショップでは玉結びと玉どめは、表から見えないよう生地の裏から表に針を出すのがお約束。いつもの癖で、「種」を全部生地の裏につけてしまった…という生徒さんもいました^^;
こちらもクロスステッチは全員初めて。
「私、これ向いてるかも〜!」とニコニコで取り組む子もいました。
刺しゅうが終わったら、周囲にビーズを縫いつけます。
なぜか多色使いにしたがる子ばかりで。。。
今回の作品、直径4ミリのビーズをぐるりと周囲に縫い付けるとちょうどビーズは23個必要なんです。
「最初に残念なお知らせです。周りのビーズは23個なので、2色を交互にしたくてもピッタリになりません」
「えーっ」とブーイング。
「じゃ、3個ずつ交互なら?」
「1個4個なら?」
紙に鉛筆で○を書いて、配色の計画を立て始める子も出てきました。
「素数なの! 無理だからゴメン!」
…と言っても、小学生には伝わらず(笑)
どうしても交互にしたい子は、きも〜ちゆとりを持たせてビーズを刺して、22個で1周させよう!と説得。しかし、なんだかんだ言いながら、刺しているうちに思わぬ隙間が開いたり、間違えて縫い付けたりして…、完成する頃にはどうでもよくなっている子どもたちなのでした(笑)
無事完成! ビーズが交互になってなくたって、全くわかりませんよ(笑)
どの子も納得の作品ができたようでよかった^^
3人ともお疲れさまでした!
===============
6月のお楽しみワークショップ、ご予約受け付け中。
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-05-01
===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim
引き続き応援よろしくお願いいたします。